ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

まんまるちんすこう

友達夫妻のお誘いで、新宿でカラオケしてきました。そのとき、だんな様が沖縄で研修だったということでお土産にいただいたのがこの「まんまるちんすこう」(右写真)。名前の通り、沖縄菓子の「ちんすこう」を丸く作ったものです。クッキーかと思った〜(笑)

3種類の味は、プレーンと塩味と黒糖チョコだったかな。どれもおいしい!黒糖チョコはちんすこうの中にチョコチップが混じっていて、見た目だけでなく、味もクッキーみたいです。おおお、おいしいぞこれ。

首里城のそばに1号店が、那覇の国際通りに2号店があるようです。「はるきの沖縄日和」によれば、まんまるちんすこうを砕いて混ぜたアイスクリームなんていうのもあるらしい。おお、確かにアイスには合いそうな味だもんなぁ。

カラオケの後は、ケーキバイキングに行く皆さんとお別れして銀座へ。用事を済ませたあと、東京駅へ歩いていく途中に見かけたのは……次のエントリに続く。

★まんまるちんすこう:Plus! TEL:098-886-2144