ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

浅草・菜苑の「純レバ丼」

最近仕事が忙しくて、ヘロヘロになって帰宅する日が多いです。このときも深夜、浅草で夕飯食べることになったんだけど、遅すぎて焼肉屋しか開いてない……ラーメンでもいい!と思ったのに、ラーメン屋にも目の前で閉まられる悲しさ(涙)

うーむ困った、と思ってたら聞き覚えのある店名を発見。あれ?菜苑???浅草店もあったのか……。*1

菜苑といえば亀戸は蔵前橋通り沿いに昔っからある店で、タンメンと純レバ丼が有名なちょっと変わったラーメン屋さん?中華屋さん?であります。浅草にも店を出していたとは知らなかった、ということで、半分は空腹、半分は懐かしさから中へ入りました。

というわけで、食べるの何年ぶりだろ?という感じの菜苑の「純レバ丼」。ごはんの上に甘辛く(かなり甘み強い)炒めたレバーを載せて、その上にどっっっっっっっさりの刻みネギを載せた料理です。中華スープとセットで出てきます。

甘〜いレバーはあまり火を通しすぎず、適度な火の通し具合でプリッとして美味。全然レバーくさくないんですよね。パサパサしてないから、喉に詰まるあの感じもないし。あまりレバーは好きじゃないといってた同行者もおいしいといって食べていました。

このレバーとネギがいい組み合わせで、ジャンキー極まりない料理なんですがこれが旨い。というわけで、久しぶりの純レバ丼を食べたんですが……ううむ。

浅草店だけの話だと思うけど、なんというか店内に活気がなくてどよーんとしてまして……飲食店なんだからちゃんと掃除してよ、と思うような出来事もあったりして、ちょっと「う〜ん」という気持ちで店を出たのでした。

朝4時まで営業してるのは、とってもありがたいんですけどね……ちょっと後味悪いので、今度は亀戸店に行ってこようかなぁ(^^;;;

菜苑 東京都台東区浅草3-10-6 TEL:03-3871-6515

*1:亀戸の菜苑と、浅草の菜苑は無関係なのだそうです。←その後、純レバや五目そばなどを考案した浅草のマスターが亀戸で菜苑を始め、その後に今の経営者が料理を教わって、亀戸の菜苑を引き継いだと教えて頂きました。教えてくださった方々、ありがとうございました。