ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイ旅行記(1):スコータイへの足はBangkok Airways♪

私の今のお仕事は、休みはホントにカレンダー通り。今年の夏休みもお盆期間ストライクになりました。お盆期間は超繁忙期。せっかくのお休みだからどっかいきたいけど、普通に旅行代理店に申し込んだら、通常期間の3倍、4倍の価格になっちゃいます。

どーしよっかな、と思っていたら「ノースウェストのマイルがあるよー。アジア線ならOKよ」ということで、急遽マイルで行けるところを探すことに。ラッキー、タイなら席とれるじゃん、ということで行ってきました。そんなわけでここからしばらくタイの話になりますが、旅行記というにはかな〜りぬるい展開になる予感。よろしくおねがいいたします。(ま、ぬるいのはいつも通りという話もありますが…)

タイに行くことは決まった、さてどこ行こう?と考えて、思いついたのが「チェンマイ!」バンコクは行ったことがあるからいいとしても、プーケットとかサムイとか、リゾート地に行こうとは絶対思いつかない私…リゾートでのんびり、ってできないんですよねえ。貧乏性だから?

「タイの北部って行ったことないじゃーん♪」と自分の思いつきに浮かれているうち、「チェンマイにいくなら、チェンライにも〜!スコータイも行きたいぞ〜」とどんどん妄想がふくらむふくらむ。

スコータイは、タイ人が建てた王朝としては最古の王朝。古代インドシナ半島ではクメール人カンボジア人ですな)が強大な軍事力を持っており、タイ人はずっとクメール人にやられっぱなしだったのだそうです。で、ようやっとタイ人の手で建てられた王朝がスコータイ王朝。その首都の遺跡が残っている町がスコータイ、というわけ。

Budda and Temples  in Sukhothai 04

これがスコータイ遺跡で撮った写真(の一部)。象さんがいっぱい〜♪

☆ ☆ ☆

日本人がタイで遺跡を見るといえば、なんといってもアユタヤーがダントツ一番人気なわけですが(バンコクから近いしね)、スコータイに行きたい!という気持ちでいっぱいになってしまいました。しかし現実にはノースウェストの時間が悪いため、5日の休みのうち2日は移動のためにまるまるつぶれる状態。実質3日しかいないのにそんな無茶なスケジュールが組めるのか?

調べてみたら、バンコク・エアウェイズ(おお、日本語ページがあると今知った)という航空会社を使えば、バンコク←→チェンマイの往復程度のチケット代でバンコク→スコータイ→チェンマイ→バンコクと行ってこられることが分かりました。ここはチェンマイなど北部路線に強く、特にスコータイへ行く路線は事実上独占状態だそう。ほか、カンボジアシェムリアップ(アンコール遺跡のある都市です)への路線も人気です。

そんなわけで、いそいそとネットで航空券を予約。バンコク→スコータイ→チェンマイ→バンコクで3回乗って、大体1万5000円くらい。

さて旅行当日。夜出発のノースウェストに乗って、バンコクに着いたのは深夜1時。エアポートホテルにたどり着いてベッドに入ったころにはもう深夜2時すぎてました。3時間くらい仮眠して朝6時に空港にたどり着き、空港で飛行機を見てびっくり。な、なんだこのラブリーな機体は……。写真は↓に。

thai001.jpg

バンコク→スコータイで乗った飛行機はコレでした。熱帯魚が泳いでるYO!

thai002.jpg

翌日、スコータイからチェンマイに乗った飛行機はコレ。あー、去年見たカンボジアのアンコール遺跡を思い出すわ……

thai003.jpg

短い距離だから機内食なんかないかな?と思ったらちゃんとあるのでビックリ。これはスコータイからチェンマイへ行くときにでたもの。バンコク→スコータイとか、チェンマイ→バンコクはもっと飛行時間が長いので、もうちょっとしっかりした食事が出ます。

余談ですが、スコータイの空港自体もむちゃくちゃラブリーだったのですよ…写真撮ってこなかったことをとっても後悔。レンガ作りで建物もかわいくて、どこかのお寺ですか?みたいな。

thai004.jpg

だって空港内の木はこんな形にされちゃってるし。

thai005.jpg

いちいち象さんいるし。ああ、萌える……

なんだか本題に入る前から長くなってしまいました(^^;
次回はいよいよスコータイの遺跡写真ですので、乞うご期待。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)