ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

豊洲駅はヘンだ

グッドデザインプレゼンテーションを見に、有明のビッグサイトへお出かけ。

普段は有楽町線に乗り、新木場でりんかい線に乗り換えて行くんですが、今回は有楽町線豊洲駅までいき、最近延伸したゆりかもめに乗ることにしました。 豊洲駅に着き、地上に上がって、ゆりかもめの駅を見てビックリ。

a partway of rail...

うわわ、屋根から線路がはみだしてるよ…(^o^;)
ゆりかもめ豊洲駅は、一応終点のはずなのに。思わず写真をぱちり。

あとで知ったのですが、ゆりかもめは、将来月島4丁目〜晴海を通って新橋に戻る計画があるのだそうです。まだまだ伸びるよ、という意思表示なんだろうけれど、それにしてもあの中途はんぱっぷりは面白すぎだなあと思ったのでした。

グッドデザイン・プレゼンテーションの話を書こうと思ったのに、豊洲駅の話で終わってしまった…orz

えーと、グッドデザイン・プレゼンテーションについては、面白いといえば面白いし、こんなもんかと思えばこんなもんかも。ただ、写真撮るの自由、手にとってさわれるものがたくさんという姿勢はとてもいいと思いました。大体日本のイベントは……いや、イベントだけじゃないな、美術館・博物館とかもそうだけど、写真撮っちゃダメ、が多すぎると思う。海外の美術館・博物館は、フラッシュさえ焚かなければ写真撮影自由が多いのに。こういうイベントがもっと増えてくれると良いな。

あと、文房具が好きなので、文房具にさわりまくれるのは素直に楽しかったです。今年は何が大賞を取るんでしょうね?

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)