ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

1人Ricken'sのインストアライブで「アネモネ」に聴きほれる

石田さんが足を怪我してしまったため、收さんが1人でやってるRicken'sのインストアライブ、2回目を聞くために横浜へ行ってきました。インストアライブ初日、 新宿HMVでの話はコチラに。

★8/29追記:今回のインストアライブ、もっと詳しく読みたい方はあおいさんのThe Akachic Recordをどうぞ♪ ちなみにこの日のリハでは收さん、「本番ではこれはやらないよ〜」と言いながら、銀河鉄道999の曲(ゴダイゴのアレかなあ?)をかるく演奏してたそうです。

場所は、横浜駅からほど近いビブレ。しかし間抜けな私は横浜駅を出て道に迷い、会場に到着するまでにえらい時間がかかってしまいました。駆け込んだら收さん、新曲のSUNNYを歌ってるとこでした。途中バラード風?に歌ったり、妙なアレンジで面白かったですよ。

そしてその次に始まったのは、
♪緑色の風、バニラの香り……
わぁぁ、MoonChildの「アネモネ」!

前にも書いたけど、ムンチャイが解散してから收さんを知った私にとっては、この曲を生で聴けるというのは本当に格別に嬉しいこと。
やっぱり收さん、歌うまいわ…と改めて。アコギをかき鳴らしながらのびのびと歌う收さんの声に聞き惚れていたら、なんだかしみじみしてきちゃいました。ああ、遅刻したとはいえ、結局3曲しか聴けなかったとはいえ、それでも行って良かった!

#しかし私が道に迷っている間に、大好きな「グラフィティ」を歌っていたとあとで知り、軽く凹む…

この日のMCも相変わらずの收さん節というか、すっとぼけてる感じで面白かったです。横浜ではどこに行きますか、との問いに「山下公園とか港の見える丘公園とか」と答え、「横浜中華街には年に2回くらい行く」と言ってましたが、どうかな〜(笑)
私としてはこの中華街の話のときに言ってた「みんなで円卓しようぜ!」というのがツボでした。なんだそりゃ(^^;

そんなわけで(どんなわけだ)、以下、セットリストです。
 1.My Sharona
 2.グラフィティ
 3.SUNNY
 4.アネモネ
 5.above the horison
全5曲のうち、前回の新宿と同じだったのは2曲だけ。ほかもけっこう、曲変えて回るらしいですよ。おいしすぎるインストアライブ、残りも楽しみ〜♪

ところで、石田さんの怪我の治りは予定より順調らしく、「9/3は石田さん参戦するかも」の情報あり。
回復が早くてよかった!と思いつつ、もうちょっと一人Ricken'sを見たいような気もしている私です。

インストアライブはあと3回。埼玉は迷ってるんだよな……などといいつつ、結局全部行っちゃいそうなヨカーン…(照笑)

【川崎】
日時:9/3(日)15:30(14:00実施のイベントは中止となりました)
場所:川崎 ラ チッタデッタ前中央噴水広場
握手サイン会参加券配布店:タワーレコード川崎店

【千葉】
日時:9/9(土)16:00(14:00実施のイベントは中止となりました)
場所:ららぽーと クリスタル広場
握手サイン会参加券配布店:イトウミュージックシティ ららぽーと店

【埼玉】
日時:9/16(土)14:00
場所:NACK 5 TOWN 店内イベントスペース
握手サイン会参加券配布店:NACK 5 TOWN

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)