ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

活動休止から20カ月ぶりのライブ「Ricken's 22」

10月5日、高田馬場CLUB PHASEへ。突然の活動休止から実に20カ月ぶりというリッケンズのワンマンライブのためです。

久しぶりのRicken'sはむちゃくちゃ楽しかった〜。メンバーも全力疾走!って感じでしたよ。彼らは3枚アルバム出してるんですが、私、3枚目が一番好きなんですよね。3枚目を出してすぐに活動休止しちゃったので、3枚目の曲(シャウト2006改め2008)でライブを締めてくれたのはすごく嬉しかったです。

こぶし突き上げ、一緒に歌って、何も考えずに超〜〜〜楽しい時間を過ごしました。Ricken'sのライブは、林弟のアオリもお楽しみの一つ。今回は石田さん&收さんを紹介するときの「永遠のハスキーボイス」「永遠のハニーボイス」に大笑いしちゃいました。ハニーボイス……たしかに。收さんの声は甘いですよねぇ(エロいという説もあるが……)。

MCだと、デトロイト・メタル・シティのネタも出てましたねえ。石田さん曰く、收さんはクラウザー様キャラだとか違うとか……でも、收さんはDMC知らなかったみたいだけど(笑)。

「また毎月ライブして」とは言わないけれど、たまにはこういう渾身のライブを見たいな、と思った夜でした。Ricken'sのライブはホント、無条件に楽しいよなあ。收さん、石田さん、林ツインズ、そしてライブに参戦したファンのみなさん、お疲れ様でした! あ、まともなライブレポは、あおいさんろじさんのblogを観てくださいね。

さて、もしRicken's23があるとしたら……と仮定して、2つだけ今回のライブで残念だったこと。

残念その1。1st Show、2nd Showの二本立てはやっぱりちょっと……チケットの値段が高くなってもいいから、1本のライブで完全燃焼したいです!そしてもっと時間長く!途中で休憩しにいったって構わないから!!

残念その2。林ツインズの「Ricken's GO!」を観たかったな〜。あれをみんなでやらないと、なんだか物足りないのです。私も「りっけんず、ごー!」って叫びたかったw

以下、收さんのblogからひっぱってきたセットリストです。

★1st show
1 Dear my friends
2 Ah ha ha !
3 girl friend
4 Rock In The City
5 SUNNY
6 桜 涙
7 フロウ
8 Calling
9 BE FREE
10 One size fitz all
11 フルスロットル
12 Endroll of hard love
13 She don't know me
14 give me some mo' rock
Encore 1
15 オン・ザ・ロード
16 Message
Encore 2
17 Rolling

★2nd show
1 Dear my friends
2 Ah ha ha !
3 アイドントウォナクライ
4 girl friend
5 Rolling
6 Rock In The City
7 フロウ
8 Calling
9 SUNNY
10 Endroll of hard love
11 BE FREE
12 One size fitz all
13 Message
14 She don't know me
Encore 1
15 above the horizon
16 give me some mo' rock
Encore 2
17 シャウト2006
Encore 3
18  フルスロットル