ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

超穴場♪西村フルーツパーラー「マンゴーパフェ」

今年はスタートが遅かったトーキョーウジキントキ。お店が休みだったとか、閉店しちゃった、とか、「意気込んで行ったらがっかり」ということもあります。あちらには書いていないけど、4年もやっているとそれなりにあるのですよねえ……・。今回はそんな「行ったらがっかり、でも思わぬ拾いモノ♪」という話を。

渋谷のセンター街入り口のところにある、「西村フルーツパーラー」。1階は高級フルーツを販売するお店で、2階は喫茶室になっています。実は1階の片隅に、ちょっとしたイートインコーナーがあり、そこで出している桃のフラッペが絶品……という噂を聞いたので、ある日行ってきたのでした。

しかし、メニューを見ても、桃なんて字はない!そもそもかき氷とかフラッペとかそういう字もない!おそるおそる店員さんに聞いてみると、「あー、桃のかき氷……今年はやめちゃったんですよねー」とアッサリ。そ、そんなぁぁぁ〜(ぐっすん)

でもそれで引き下がるのも悔しいので(?)、違うモノを食べてきましたよ。これっ。

nishimura_mango.jpg

マンゴーパフェ460円。注文すると店員さんがその場でマンゴーをカットして作ってくれます。アップルマンゴがたっぷり入ってこの値段は安すぎ〜! カップの下にマンゴーソースを敷き、その上に砕いたパイ(リーフパイみたいな、お砂糖がじゃりっとするお菓子のパイです。結構甘い)を一掴み。その上にマンゴーソルベがドンと載っかって、さらにバニラソフトクリームがたっぷりと。上からアップルマンゴを4-5切れ差して、もう一回マンゴーソースをかけて出来上がり。

使い捨てのプラスチックカップ&スプーンでいただくのは値段相応ですが、でもおいし〜いっ。これはかなり穴場かも……。感動しながらパフェをいただいていたら、隣に中学生くらいの女の子が二人やってきて、フルーツカクテルを食べ始めたのです。以下、その会話。

「フルーツいっぱい!これで250円ってすご〜い!まじ安くない?」
「でしょでしょ〜。ここねえ、なんとかっていうところの次くらいに高級な果物屋さんなんだって、ママが言ってたよ」(←千疋屋か?)
「え〜、おいし〜。教えてくれてありがと〜」
「もうね、超穴場なんだよ。でもね、ホントは去年までは桃のかき氷っていうのがあってね、それが…もう…超やばかったの!」
「ふ〜ん」
「300円くらいでね、すっごい高級な桃がいっぱい載ってて、桃そのまま食べてるーって感じだったんだよ!あれ、ちょ〜おいしかったのに、なくなっちゃったのかな〜。ほんとはあれが一番食べたかったんだけどな〜」

というわけで、桃のかき氷に振られちゃったのは私だけではなかった様子。隣の彼女が「超やばい」と絶賛する桃のかき氷、食べてみたかったんですけどね〜。今年はともかく、来年以降ももう復活しないのかなあ。さみしいなあ(苦笑)

※今日の写真は携帯(F902iS)で撮ってます。大きめに撮って縮小すると、偽色も結構気にならないレベルになるな……♪

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)