ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

フクナガフルーツパーラーのパフェでビタミン補給

ちょっと前の話。風邪が治ったような、治らないような状態のある日、猛烈に果物が食べたくなってしまいました。仕事が早めに終わったのをいいことに駆け込んだのは、四谷三丁目の「フクナガフルーツパーラー」。

果物屋さんの2階にあるパーラーなので、一年中おいしい果物を使ったデザートが、しかも格安で食べられるお店です。特にパフェは有名で、季節ごとのパフェを全種類食べると記念品がもらえるそう……。

さてさて今はいちごの季節。写真のサンドイッチのほかにも、パフェやサンデーやジュースや……といちごを使ったメニューはいろいろあるので、いちごだけはメニューが独立しているんです。

「そういえば食欲無くて、朝から何も食べてなかったっけ……」と思い出して、まず頼んだのはこれ。

フルーツ(いちご)サンドのハーフと紅茶のセット、600円。ハーフといっても結構ボリュームあります。いちごと生クリームのサンドイッチは、甘いものがほとんど食べられなかった子どもの頃からの好物なんですよね。

いちごサンドイッチで結構おなかいっぱいになっちゃったんですが、せっかく来たんだし……とパフェも注文。迷った末に頼んだのは、これ。

キウイのパフェ!初めて食べます。キウイ、普段それほど好きではなく(嫌いでもない)積極的に食べることもないんですが、フクナガさんならきっと……と思い頼んでみたところ大正解。

ここのパフェは果物がメインなんですよね。果物、クリーム、シャーベット、アイス、以上!という構成で、コーンフレークなどの嵩増し要員がいない、という……。キウイパフェ、おいしかったです。熟れて甘酸っぱいキウイは良い香りで甘酸っぱいし、中のキウイシャーベットがまた素晴らしい!キウイの果実+アイス、とか、シャーベットだけ、とかいろいろ組み合わせながら食べました。はー、おいしかった♪

前回フクナガに来たとき、写真を撮っていたらご主人にダメ出しされたことを思い出して…かき氷は撮り慣れてるけどパフェは撮り慣れてないからなぁ(笑)。「パフェの撮り方がなってないなー!パフェを撮り慣れてるお客さんは、真上から撮ってるよ。」と言われたことを思いだし、上から撮ってみた1枚。うん、お花みたい♪

ここのパフェは、やっぱりおいしい!と、改めて思ったフクナガさんなのでした。そういえば今年こそはプラムのパフェ食べなくちゃ。7月……だったかな、確か。そのまえの6月は、こちらもおいしいさくらんぼのパフェ。その前はなんだっけ? 夏が来るのが楽しみです。

フルーツパーラーフクナガ

食べログ フルーツパーラーフクナガ