ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ひとりRicken'sインストアライブでMoonchildの“あの曲”が聴けた理由

土曜日、新宿のHMVへRicken'sのインストアライブを見に行きました。アルバムJAMの発売記念インストアで、新宿を皮切りに、横浜・川崎・千葉・埼玉も回るという意欲的なもの。握手&サイン会はCDを買わないと参加できないのですが、イベントライブ自体は無料とのことだったので行ってきました(だって発売日にCD買っちゃってるもん……)。

インストアライブということで、アコースティックギターを持っての弾き語りです。でも、“ギター(リッケンバッカー)ジャカジャカかきならし、ドラム&ベースもにぎやかに鳴りまくり”が信条のRicken'sなのに、アコギでインストアライブなんてどーなっちゃうのかしら?とおもっていました。

しかもしかも、本来石田匠&佐々木收で2人バンドのリッケンズなのに、石田さんが足首を骨折してしまったため、収さん一人でアコースティックワンマン。「えー、一人Ricken's(しかもアコギ)ってどーなっちゃうんだ???」というわけで、友人(石田さん好きなのに付き合ってもらった、感謝)と一緒に会場へ。

最初はさすがに收さんもちょっと緊張してる様子でした。「石田くんが骨折して出られない、って聞いたときには頭真っ白になった」といいつつ、でも始まってしまえばさすがさすがの堂々たる歌いっぷりでしたよ。

で、收さん一人になってしまったインストアライブ、かな〜り穴場な&聞き逃せないイベントになりそうな予感。少なくともMoonChildが好きだった人なら、満足できること間違いなしだと思います。以下、新宿でのセットリストです。

 1.マイシャローナ
 2.she don't know me
 3.SUNNY
 4.Over the Rainbow(!)
 5.BE FREE

そうなんですよ、4曲目に、MoonChildの「Over the Rainbow」をやってくれたんです……(感涙)。1stアルバムの「タンバリン」に収録されていた曲です。サビの部分の歌詞が「振り向かない焦らない迷ったりしない〜♪」だといえば、前からここのサイトを見てくださってる方は「ん?聞いたことある?」と思ってくれるかも(うちのBBSのタイトル、かなり長いこと「振り向かない焦らない迷ったりしない」だったんで)。

Ricken'sのオフィシャルに「曲は結構多めにやろうと思います。Newアルバム「JAM」からの選曲だけではなくカバーとかもやっちゃおうと思ってます。」とあったんで、もしかしてムンチャイのソロもありうるかな、でもカバーって言ったらマイシャローナのことかな……とは思ってたんですが、実際に聞いたらかなり、じーんと来ました。

ムンチャイ時代はライブに行ったことないので、生のOver the Rainbowはかなり心に沁みました。実はこのとき、売り場の柱の影にわりくんがいて、収さんを見守ってたんですよ……(!)。「わりくんも上に上がってベース弾いてよ〜」なんて思ってしまいました。もちろん、そんなことはもちろんありえない訳だけど。

ちなみに收さん、このとき「インストアでいろんなところをこれから回るけど、曲目は日替わりにしようかな」なんて言ってたので、ほかにもムンチャイ時代の曲をやってくれるかも。ムンチャイファン、收ファンのあなたは要チェック、ですよ!インストアのイベントは下にコピペしておきますね。

以下、もうちょっとインストアライブの感想を。

・この日、とってもよく声が出てました。伸びやかな收さんの声、やっぱりいいなあ…
・MCがRicken'sっていうか、SCRIPTでした(というか、收さんの“地”というか…?)
・收さん一人のマイシャローナって初めて聞きましたが、かなりイイですよ! 途中のかけ声のところが岡村靖幸っぽくて笑えるw
・BE FREEは歌い出す直前でストップして、演奏しなおしありました。
・中学生の頃(たしか)、トタンに頭をぶつけて、10針くらい塗ったんだそうです。「ハゲじゃないよ(笑)」って言ってました。
・お見舞いに行ったら石田さんは結構元気で(そしていつもどおりで)、予定より早く復帰できるかも、とのこと。よかった!やっぱりRicken'sは二人そろってのRicken'sですもんね。
・8/3のJAM発売日に行われたクワトロライブ(すっごい良かった!…あ。私感想書いてないや…)は、10月11日にDVD化して発売されるということです。
 →「Ricken’s 20-WHO,YES&JAM-RECORD」って、これのことかな?でもこれを見るとCDになってるけど……。

Ricken'sのライブでも、初期はムンチャイの曲をアコギで弾き語りしてくれてたんですよね。実は最新アルバムのJAMにはムンチャイのことを彷彿とさせるポイントがいくつかあって、最近Ricken'sとムンチャイを交互に聴いているような状態なんです。でもその話は長くなるのでまた今度。

そんなわけで、ムンチャイファンなら絶対見逃せない一人Ricken'sインストアなのでした。残り日程、私も予定が合う限りできるだけ行くつもりです♪ 以下、日程詳細です↓

【横浜】
日時:8/25(金)18:00
場所:HMV横浜VIVRE店 店内
握手サイン会参加券配布店:HMV横浜VIVRE店

【川崎】
日時:9/3(日)15:30(14:00実施のイベントは中止となりました)
場所:川崎 ラ チッタデッタ前中央噴水広場
握手サイン会参加券配布店:タワーレコード川崎店

【千葉】
日時:9/9(土)16:00(14:00実施のイベントは中止となりました)
場所:ららぽーと クリスタル広場
握手サイン会参加券配布店:イトウミュージックシティ ららぽーと店

【埼玉】
日時:9/16(土)14:00
場所:NACK 5 TOWN 店内イベントスペース
握手サイン会参加券配布店:NACK 5 TOWN

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)