ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

三河島「山田屋」でセンマイを焼いた話

タコ嬢主催の「生モツぴかぴか会」に行ってきました(すごいネーミングだ)。先日の代々木・ダルテミスについでクーシュカさんとは二度目まして。そして、タコちゃんの友人かつ仕事仲間であるカメラマンのお二人とははじめまして。会場は三河島・山田屋。今月2回目のような気がするのは秘密だ。前回の話はこちら

前回行ったときに、帰りに三河島から西日暮里まで歩いてみたところ意外と近いことを発見し(だって、三河島の駅周辺の住所は西日暮里だからねぇ)、「次回は西日暮里から歩いていこう!」と決めた私。地下鉄で西日暮里まで行き、EZナビウォークを立ち上げて意気揚々と歩き出しました。仕事してたらちょっと遅刻しちゃったし、急げ急げ♪

ところがこの日、どこかで知らないうちに設定変更しちゃったらしくて、EZナビウォークの地図が歩いてる方向に向かって回転してくれないのです。あれー?と思いながらも、「地図が回らないなら回しちゃえ!」と携帯そのものを回転させて歩いたのです、早足で。

細い道を歩き、踏み切りを渡ってたどり着いたのは、いつかどこかで見たことがある景色。いや、よく知ってる景色。あれ・・・?

私がいたのは、日暮里の駅前でした。オープン間近?の舎人線の工事をしていた日暮里駅出口。ちょ、ちょっとまて。私は西日暮里から三河島を目指して歩いていたんだぞ???

ちょっと遅刻、のはずがすでにだいぶ遅刻。ひーーーー(号泣)。よっぽどタクシー乗ってしまおうかと思ったのですが、いやいやそれも悔しい。そういえばケーキを買うために初めて三河島に行ったときは日暮里から歩いて行ったんだった・・・歩いていけないはずはないぃぃっ!!と思い出し、気を取り直してもういちど三河島を目指したのでした。

今度はなんとか到着。西日暮里の駅を出てから、40分以上歩いていました・・・このあいだ、西日暮里から三河島まで歩いたときは10分くらいだったのに(悲)

一人夜間ハイキングをしていたせいで、到着したころにはもうみなさん一通り焼肉を堪能済み。わーん、ごめんなさいごめんなさい。

12_yamadaya01.jpg

前回ものすごくおいしかった「センマイ焼き(塩)」を注文。刺身で食べられるくらいなので、軽〜くあぶるくらいで十分。ううぅ、今日もおいしいなぁ。私以外は全員おなかいっぱい気味で食べるペースが遅いので、ちょっと焼いては「焼けました!どうぞ!」と無理やり勧める焼肉奉行状態(おせっかい)。いや、でも、焼きすぎるとおいしくなくなっちゃうから、もったいないじゃない?

12_yamadaya02.jpg

〆は「モンク」(モムクク)という海草のスープ。済州島の郷土料理なのだそうで、私は山田屋でしか見たことないです。豚でとったスープに、海草が入ってます。塩味でとろっとしてて、やさしいお味♪ ライスも頼んで勝手にスープかけごはんにしてみんなでいただきました。おいしかったー。ごちそうさまでした!

★山田屋 東京都荒川区東日暮里3-18-10 電話:03-3807-6787