ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

三河島「山田屋」で初のカウンター席♪

11月はかなり忙しそうだったうちの相方。イギリスに出張に行き、1週間足らずで大阪に出張、1日置いて今度は約1週間のイスラエル出張……という出張漬け月間。ヘロヘロになってイスラエルから帰国したのを捕まえて、「焼肉おごってあげる♪」と三河島へ連行しました。

うっかりタクシーに乗って気付いたけど、今日からタクシー料金値上げだったみたい。あら…。

Korean BBQ 01

さて、向かった先は三河島の大衆焼肉「山田屋」。今回は初のカウンター席です。これはこれでいいな。でも、入り口に近いので、人の出入りがあるたびにちょっと寒い(^^;

おなか空かせてたので、いきなりいろいろ注文。写真のチレ刺し&さっぱりサラダからスタートしました(写真は使い回し……)。
臭みのまるでないレバ刺しに小躍りし、タン塩が厚くて旨くて喜び(←かなりイイ!)、ミノとかコリコリとかコテッチャンとかのタレで焼いたホルモンはいちいち食感の違いを楽しみ……とすっかり堪能。途中ハラミとかも混ぜてみたけど、ホルモン系のスペシャルさに比べると普通のお肉は感動が少ない感じ。

今回びっくりしたのはセンマイの塩焼き!「刺身で食べられるセンマイだから、炙るくらいで食べてくださいね」という言いつけを守って焼いてみると……おおっ、むっちゃくちゃおいしい♪ 鮮度抜群で味はよいし、プリプリコリコリした歯ごたえはたまらないし。次回もリピートしよう……ということで忘れないように覚え書き(&タコちゃんにアピールw)

最後はテグタンクッパでしめて、大満足で帰宅。2週間後も山田屋に行くことになってるのは、多分気のせいです……。

#西日暮里から歩いても遠くないことが分かったので、次回からは行きやすくなるな♪