ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

温●菜の「厳選旨み牛」にビビる

クリスマスイブの夜、しゃぶしゃぶチェーンの温野●に行きました。店員さんがサンタ帽かぶってたりして、ちょっとだけクリスマス気分。ほんとはローストチキンとか作るほうがクリスマスっぽい気分だとは思うんだけど、そんなやる気はないんだもん(^^;

さて、食べ放題のコースを注文した私と友人。2980円と安いですが、牛、豚、鶏が食べられるコースです。牛肉には2種類ありました。

今回の話題は、この「温●菜厳選旨み牛(豪州産・加工牛)」っていうお肉です。豪州産はいいとして……ん?加工牛??

出てきた肉を見た瞬間、思わず顔見合わせちゃいましたよ。なんだこの超不自然な脂ののりっぷりは。実物を見るとなんとも不自然な感じかつ気持ち悪いものがあったんですが、写真だとそこそこおいしそうに見えるのが悔しいなあ。

じゃあ、もう一枚。

思わず「大トロか!」って突っ込んじゃったくらいのこのお肉。見てください、この嘘っぽい“サシ”を。うーん、うーん。

実際に鍋でしゃぶしゃぶして食べてみると、気持ちが悪いほど柔らかくてフワッフワ。……という表現だとなんだかおいしいのかと思われそうなんですが、いや、でもこの柔らかさは肉じゃないって。脂をふわふわに固めたような、なんとも気持ち悪い食感&味でした。ううぅ、なにかイケナイモノを食べてる気になってしまい、食べ放題で残すのは厳禁なのに、思わず2枚残してしまいましたよ……。

「どうやってこの肉作ったんだろう。注射で脂肪を注入する?」「いや、そんな手間かかることしないよなあ」と、それからしばらくのあいだ、話題はこの加工牛に。加工牛って、何をどう加工してるんだろう……とちょっと怖くなってしまったのでありました。うひー。