ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

清水サバの美味しさに悶える

「絶景・竜串海岸」というエントリで、すごい海岸の写真を載せましたが、この竜串海岸、高知市からはかなり離れた室戸岬にあります。で、せっかくここまで行くなら……ということで、途中土佐清水市の市場でいただいたのが、名物「清水サバ」。

サバって特に好きでも嫌いでもないんですが、まあこの辺の名産だし……というくらいの気持ちで食べたのですが、これがもう〜♪♪

清水サバのお刺身です。食べた瞬間、箸が止まりましたよ、ホントに。うわ〜、サバってこんなにおいしいもんだったんだ……

サバっていうと、生ならしめさば、加熱すれば焼くか味噌煮かって感じで、あまりお刺身の印象がなかったんですよね。う〜む、サバの刺身、おいしすぎる……

もう一品は別のモノにしました。

こちらは、カツオを炊き込んだご飯です。ポットに入っただし汁が付いてきて、お好みでだし汁をかけて、お茶漬けにしていただくというもの。こちらも旨い♪……んだけど、清水サバの刺身があまりにおいしかったので影薄くなっていました。ごめんね、炊き込みご飯さん……。

高知に行くとなったときに「カツオ楽しみだな〜、でもシーズンじゃないよなあ」なんて思っていたのですが、土佐清水の清水サバは、カツオのことを忘れさせるような美味でした。いやぁ、思い出しても顔が笑います♪