かつおのたたき in 高知ひろめ市場
さきに携帯から更新しちゃった話を今さら追記。高知といえばやっぱり、かつおのたたき食べたいよね!という短絡的な思想で、高知初日の夕飯はかつおのたたきでした。
右上の写真は「明神丸」というお店のかつおのたたき。このお店、藁を燃やした火で周りをあぶってあるのが特徴みたい。ホントはたたきを作るときは、藁を燃やして周りを焼くモノらしいのですが、最近はガスで焼くお店が増えてるんだそう。たたきを焼くところがソトからも見えるようになっていて、お店のお兄さんがワラを投げ込むたびに炎が派手に大きくなるのが見えて楽しいです。
で、たたき。普通、かつおのたたきってしょうゆ入りのポン酢と薬味で食べると思っていたんですが、写真をよーく見ると分かる通り、これ、塩たたきなんです。塩たたき、初めて食べた〜。かつおが新鮮じゃないとキツイだろうなあと思いますが、ここのはとても美味しかったです。そして高知ですもの、酢はもちろん、ゆず酢です。ん〜、ゆず愛してる〜。写真は撮ってないけど、高知って寿司酢もゆずベースなんですよね。ゆず酢で作ったすし飯のおいなりさんとか、おいしいんだよな〜。
こちらの写真はExilimケータイで撮ったモノ。わりときれいに撮れてるんじゃないかな。この携帯、写真は一度4M WIDE(4メガワイド)モードで撮って、あとからワイドVGAあたりにリサイズするのが一番いいみたいです。右上の塩たたきの写真はたしか料理モードで撮ったんだけど、ライトが青白すぎ&強すぎましたねえ。
向かった先は「ひろめ市場」。ここは屋根付きの観光&飲食エリアです。ひろめ市場は、テーブル&いすがフリーエリアになっていて、市場内の好きな店で食べたいものを買ってきて、適当に席で食べるシステム。観光客と地元の若い子が大勢集まって、それぞれに思い思いのものを食べてました。ちなみに、観光客と地元の人を見分けるのは簡単。かつおのたたきを食べてる人は大抵観光客です(笑)
※ちなみに道中、一回スーパーで買ってきたかつおのたたきも食べました。これがとてもおいしかったのだ……しかもむちゃくちゃ安いし(300円しなかったと思う)。こんなに安くておいしい刺身に慣れてる高知の人は、東京で刺身や寿司なんてバカらしくて食べられないだろうなあ、なんて思ったくらい。う、うらやましい!