近森大正堂「エチオピア饅頭」
職場に配った高知の土産は、空港のそばのお店で売っている「エチオピア饅頭」。……ん?エチオピア??
写真を見ると分かるとおり、ごくごく普通のお饅頭なんです。温泉饅頭系……というか、あれです、10円饅頭と同じくらいのサイズ。お店でコレを買うときに「どうしてエチオピアなんですか?」と聞いたら店主のおじさん「中に紙入ってるから読んでください」って。……ええ〜?!
帰ってから紙を見たところ、「1935年、イタリアがエチオピアを侵攻した第二次エチオピア戦争が起きた。その際、エチオピア兵が兵力に勝るイタリア軍に対して、粗末な武器をもって勇敢に戦っているという記事を新聞で読んで感動した初代店主が、それまで作っていた饅頭を『エチオピア饅頭』と改名した」という由来が。なんだそりゃ、エチオピアと何も関係ないんじゃん〜(笑)
さて、職場でこれを配ったところ、みんなに聞かれる聞かれる。質問はきまって「高知土産でどうしてエチオピアなの???」まあ、もっともですね。ものの10人くらいに配っただけで、私はもう答えるのがめんどくさくなって「そこに紙あるから読んでください」と答えるにいたったのでした。お店のおじさん、ごめんね。今ならおじさんの気持ち、よく分かるよ……。
ちなみに奇抜なネーミングのエチオピア饅頭、味はとてもオーソドックスです。食べてみての感想は……うーん、「10円饅頭っておいしいんだなあ」かなあ(苦笑)。でも、お土産にするとかなりウケます。高知へ行かれる機会がありましたら、お土産にぜひどうぞ。