ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

長野土産の新星? 丸六商店「杏楽」

長野(長野市方面)土産というと定番がだいたい決まっておりまして。例えば、みすず飴とか小布施の栗モノとか……。大学時代から随分長野には行ってたので、こう言っては失礼ですが、やや見飽きておりました。


先日、初めて見たお土産がコレ。丸六商店「杏楽」。要はあんずの最中です。12個入りで525円と値段はかなり安いのに、なかなか美味。これはいいかも。

でも周りにお裾分けしたら、味よりもこっちに驚かれてたみたい。

かなりの「簡易包装」なんです(笑)。くるっと紙で巻いただけで、横は出てるという……。こんなにむき出しなのに、意外としけってないんだよね。

みんなは驚いてたけど、これって「大みか饅頭(またの名を光圀饅頭)」だよね……と思った私でした。でも、大甕饅頭を知らないよねぇ。うーん、自分の昔の日記にリンクしたいんだけど、今つながらないんだよな^^;;

丸六商店 〒380-0928 長野市若里6-6-25 電話:026-227-0606