ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ドラマ「SEX AND THE CITY」を見終わった

StayHome月間だから有名だけど今までみたことなかったドラマや映画を観てみよう企画。ついに大物(?)ドラマ「SEX AND THE CITY」を見終わりました。シーズン1~6まで完走です!ぱちぱちぱち。(その後映画2本も見た)


全体を通しては長かったけど、1話30分でそれぞれの話が短いので、見やすくて良かった。シーズン1は正直「なんだこりゃ」と面食らっていたのですが、シーズン2からだんだん引き込まれていき、特にシーズン6は出演人物といっしょに笑ったり泣いたりしながら観てました。

みんないろいろあって、そしてそれぞれの悩みが自分や友達の身の回りでも起こりそうなことで。「こういう悩みって日本でもアメリカでもあるんだ、洋の東西を問わないんだなあ」と大筋としてはすごく共感しつつ、細かいところでいろいろと「あーニューヨークだなあ」とか「昔(2000年ごろ)は確かにこうだった!」とか思う部分もあり、いろいろな意味でも面白かった。10年前に観ていたら、世代的にもっと共感できたかもしれない。

以下、めっちゃネタバレありの感想を。。。
見たことある方だけお付き合いください☆




 


主人公の女性四人はみんな魅力的だけど、最初から最後まで一番考え方が自分に近いなあと思っていたのはミランダ。「わかる、わかるよ……私もそういうこと言いそうだよ……」と思うことがしばしば。他の人の感想を見たら「皮肉屋のミランダ」ってよく書いてあったけど、私も他の人から見たら皮肉屋に見えてるんだろうか。


次はシャーロット?と思っていたけど、そんなことなかった。全然似てなかったw 真のお嬢様育ちは時々やること過激すぎて、ちょいちょいビックリしながら観てました(笑)。顔だけで見たら彼女が一番美人だと思うんだけど、ときどきモテないエピソードが入ってて「NYではブロンドが一番なのか……?」と不思議な気持ちに。


最初は過激すぎてびっくりしたけど、一番好きだなーと思ったのはサマンサ。いろんなエピソードがあったけど、格好悪いやつも格好いいやつもそれぞれみんなよかった。乳がんのスピーチは泣きましたわ。。。仕事に対して誇りを持ってるところもいいし、実はすごく優しいですよね、彼女。サマンサ姐さん格好いいです。


で、1から100まで「私はこういうことはしないだろうな」という言動だったのがヒロインのキャリー。仕事は似てるけど考え方は自分と真逆のタイプで、全然理解できない(笑)。


でもこういう女子はモテるんだよなぁ~。


なにしろキャリーは可愛い。顔は好みじゃないんだけど、ものすごく可愛い。おしゃれで何着ても似合うし、特に字幕版だと声がめちゃくちゃ可愛くて、そりゃモテるわ。私なら絶対しない、と思う行動も、それが男性から見ると可愛いんでしょうね(時にめんどくさいけど)。


前に「SATC観てる」って書いたら「キャリーは最低だ」「たぶんキャリーを嫌いになる」って何人かがコメント書いてくれたけど、いや、全然嫌いにならなかったです。キャリー可愛すぎる。


最後にものすごくどうでもいい感想ですが……シーズン1~6まで通していろんな男性が出てきたけど、いいなぁと思う男性はあまりいなかったなぁ。

もし身近にいたら好きになっちゃうかも、と思ったのは
1位 スティー
2位 スミス(僅差)
3位 エイダン
次点 ハリー
でしょうか。あと、スティーブンとは友達になりたいですw