ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

JR肥薩線・嘉例川駅

思い出したように鹿児島の話を再開。JR肥薩線嘉例川駅(ひさつせん・かれいがわえき)は、鹿児島空港からすぐのところにある駅です。ここ、鉄道好きの人にはとても有名な駅なんだそうで。

JR肥薩線 嘉例川駅

なんといっても見所は、古い木造の駅舎!何か紙が貼ってあるので近寄ってみると……

JR肥薩線 嘉例川駅JR肥薩線 嘉例川駅

明治生まれの嘉例川駅、104歳になったそうです!「おじゃったもんせ!!!」薩摩ファンとしては、この薩摩弁を見ただけでテンション上がりまくり。

右の写真、待合室の中ももちろん木造です。木のベンチも、良い感じに使い込まれて表面がすべすべ。けっこう天井は高くて、気持ちいい。漆喰の壁の上の方に貼られているのは、竹下景子桃井かおりのJRのポスター。ウエストをギュッと絞ったスーツや、懐かしい感じの化粧に時代を感じます。

JR肥薩線 嘉例川駅

隣の壁には、時刻表と路線図が。大体一時間に一本くらいかな。

さて、ホームに行ってみましょう。

JR肥薩線 嘉例川駅

ホームで談笑するおばちゃんたち。

JR肥薩線 嘉例川駅

そうなんです!すぐ隣は有名な霧島温泉

JR肥薩線 嘉例川駅JR肥薩線 嘉例川駅JR肥薩線 嘉例川駅JR肥薩線 嘉例川駅JR肥薩線 嘉例川駅(の隣の公園)

写真は全部flickrにupしてあるので、クリックすれば大きいモノが見られます♪なんというかホントに落ち着く、いい感じにひなびた駅でした。けっこう暑い日だったんだけど、汗かきながらホームに出たり、待合室でのんびりしたり。駅の隣は小さな公園になっていて、人がいなくてしーんとしていました。一番右の滑り台の写真はそこで撮ったものです。

旅先に行くと駅を観るのが好きなんですが、ここはたしかに、名所になるのがよく分かる駅でしたよ。一応観光地なので人は来るけど、基本的には人のいない、静かな駅です。いくらでもいられそうだったけど、そんなに時間はなかったので、後ろ髪引かれながら駅を出ました。いい駅だったなぁ、言葉で説明できないのがもどかしい。