ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

日本で一番南にある駅

うだうだ文章書くよりも、まずは写真を。

IMG_0488

昨日に続き、夏の鹿児島話です。沖縄県には鉄道*1がないので、日本で最も南にある駅は、当然鹿児島県にあるわけです。これがどこだかすぐに分かる人は、鉄ちゃんあるいは雑学王、あるいは地元民でしょうか。

正解はこちら。
IMG_0508IMG_0505

JR最南端の駅は「西大山駅」。砂蒸し温泉で有名な指宿に向かう途中、ちょっと寄り道してみました。右の写真を拡大すると分かりますが、指宿だけじゃなくて開聞岳にも近いところです。

天気もよくて、青空に白い電車が映えてホントにきれいでした。なんだかその場にいるだけでニコニコ笑顔になっちゃうくらい、気分よかった&楽しかった〜。普段自分の写真はまず撮らないんですが、ここにいたときはあまりにご機嫌で、同行者にお願いして写真を撮ってもらったほどです。「日本最南端の駅」の柱の隣で満面の笑みで写っている写真、お見せできないのが残念なくらいw

IMG_0487

電車列車、もとい気動車の時間になるとどこからともなく人が集まってきて、みんなで記念撮影。車掌さんも、お客さんの写真を撮ってあげていました。ふふふふ。

*1:って最初は書きましたが、正しくはJRが、なのかな。沖縄にはゆいレールがあるよ、という指摘がありました。個人的にはモノレールは鉄道じゃないと思ってた(^^;;