ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013年3月ダイヤ改正いろいろ

九段下駅の半蔵門線ホームから撮影。今度のダイヤ改正のタイミングで、都営とメトロで乗り換えられるようになる…んだっけ?

毎年3/16近辺に行われるダイヤ改正。特に首都圏では、今年の春はダイヤだけじゃなくて、鉄道関連いろいろありましたねえ……上の写真は、3/14の夜に半蔵門線の車内から撮った撤去直前の壁の様子です。いろいろ何があったっけ、と、思いつくのを挙げてみると

  • 副都心線東急東横線が接続、西武、東武とも相互運転
  • 東横線渋谷駅ホームが消えて、地下深い副都心ホームへ
  • これに伴い渋谷〜代官山駅間も地下化
  • いっぽう日比谷線と東横線の直通運転はなくなる(日比谷線の「菊名行」がなくなった…寂しい…)
  • 都営線岩本町駅秋葉原駅が乗換駅扱いに
  • 九段下駅で半蔵門線ホームにあった壁撤去、都営線との乗換がラクに(いわゆるバカの壁
  • 下北沢駅東北沢駅も大工事、小田急が地下化した
  • 地下鉄のほぼ全エリアで携帯電話が利用可能に

……といったところでした。他にもあるよね、何があったっけ?^^;;

渋谷駅や下北沢駅の切り替えはかなり見学にいった人も多かったみたいですね。私は行かなかったけど、テレビに見る度に人出が凄かったなぁ、と。

鉄道関連のテレビ番組もかなりいろいろやってたけど、私が見た中で面白かったのはタモリ倶楽部の「85年の歴史についに幕!さよなら東急渋谷駅 私、地下に潜ります(前後編)」でしょうか。しゃべり方というか声に特徴がある中学生アイドル、私立恵比寿中学のぁぃぁぃこと廣田あいか嬢がめっちゃ目立ってた……。最初はホリプロマネージャー、南田裕介氏の担当タレントなのか(なので、バーターで出演しているのか)と思ったけど、違ったんですね。この子ガチの鉄子ちゃんだわ^^;; 自分のICカード取り出すところで、東京モノレールSuica対応記念カード出してきたのには驚きました。渋谷駅で東横線撮ってた写真も、構図がすごく面白くて迫力もあったし。正直、ベストに選ばれた南田さんの写真よりいい写真だったと思う。

調べたら、去年の秋にもタモリ倶楽部に出演して、そのときは今回以上に鉄ヲタぶりを発揮していたらしいです。でも、その回たぶん見そびれてる気がします。全く記憶にないのです、ざんねーん。