ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

神戸マシュマロ浪漫@プランタン銀座

神戸の南京町には、マシュマロの専門店があるらしい……そんな話をblogで教えて頂いたのは、たしか去年のことだったと思います。神戸かぁ、興味はあるけど、なかなか行く機会ないよなぁ……と思っていたら、なんと東京に上陸しちゃいましたよ!

というわけで、行ってきました「神戸マシュマロ浪漫」。最近地下をリニューアルして話題のプランタンB1です。焼きドーナツの大行列を尻目に、無事にお店を発見。そそくさとマシュマロを購入してきました。

marshmallow

いろんな味が入ったミックス。バニラ、レモン、ストロベリー、パッションフルーツなどの味が混じったものです。ここのマシュマロは卵白を使用していないのが特徴なのだそう。私の趣味では、ストロベリーが一番おいしかったな〜。あとパッションフルーツ。

この他に、細長いマシュマロが紙の包みに入ったものもあります。こちらは「抹茶」「よもぎきな粉」「塩」の3種類。よもぎきな粉のマシュマロは、なんだか和菓子のような新鮮なお味。きな粉好きなのでかなりグッときた〜。


ここのマシュマロ、日持ちは3日くらいです。実は軽く火で炙るととてもおいしいんですけど、さすがにデパ地下であぶったマシュマロは売れないみたいなんですよねぇ。でも、テイクアウトのアイスクリームみたいな感覚で、大きなマシュマロを軽く炙って売り出したら、きっとすごくうけると思うのにな……。「マシュマロっておいしいんだ」ということを広めるには、かなり良い方法だと思うのだけれど。話題にもなると思うし。

お店の人に「ギモーヴって言わずにマシュマロなんですね」って話しかけたら「ギモーヴって言い方はあまり知られてないし、『マシュマロ』という呼び名でやっていきたい」っておっしゃってました。あと「日本ではマシュマロ専門店ってほとんどないし、マシュマロをわざわざ買いに行くっていう風習もほとんど根付いていないけど、それが普通になってほしい。マシュマロっておいしいんだということを広めたい」ともおっしゃってました。がんばってください、応援してます!!