ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

銀座今井屋茶寮

先日、普段は近寄らないようなお店にお呼ばれしてきました。比内地鶏がウリの「今井屋」チェーン、あちこちお店がありますが、今回は銀座の今井屋茶寮。

呼んでくださった幹事様に「予約しないと食べられないし、ない日も多いんです。僕も何度かこの店を使っていますが、食べられるのは初めて」と言わしめていたのが活イカ料理。

10_imaiya_01.jpg

うわー、ちょっと前までそこのいけすで泳いでたイカさんじゃないか(^^; 横に添えられていたかぼすを仲居さんがイカの足にぎゅっと絞りかけると……うわぁぁぁぁ、足(げそ)がバタバタもがいているよ〜。

それだけ新鮮なイカですから、おいしくないはずはなく。刺身がおいしいのは当然として、びっくりしたのは最後にでてきたエンペラのフライ。
ひとしきりイカの刺身を食べた後で、お刺身にした残りの部分が、あとで別皿で出てくるんです。げそはボイルして、エンペラはフライにして、抹茶塩とわたを入れたたれと一緒に供されます。このエンペラのフライが〜。歯ごたえさくさく、味は甘くて、驚くほどおいしかったんですよ。うわーん、イカってこんなにおいしかったのか。

あとはやはり、比内地鶏がウリの店なので焼き鳥や刺身などの鶏料理が自慢なのでしょうが……もちろんおいしいんだけど、鶏に関しては、以前秋田で食べた比内地鶏のきりたんぽ鍋を超えるのは至難の業だよなあと思ったのでした。

あ、あとびっくりしたのが、かぼすサワーと梅酒サワーについてきたハチミツ。

10_imaiya_02.jpg

うぁぁぁぁ、ハチミツのなかにスズメバチが漬けてあるよ〜(><)

チャレンジする気力体力はなかったので、写真撮っただけでスルーしちゃいました……意気地なしでスイマセン。

銀座今井屋茶寮
住所:東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座4F TEL:03-6215-6622