ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

銀座のど真ん中なのにお手軽価格。魚&尾崎牛&おばんざいが美味!「銀座 魚勝」

星の数ほど……とは言わないけれど、とんでもない数の飲食店があるのに、意外と店選びが難しい街、銀座。おいしい店はあるけれどめっちゃ高かったり、一見さんだと入りづらかったりと、遊び慣れていない若造には店選びが難しい。

そんな銀座に、以前京橋にあったリーズナブルでおいしいお店「魚勝」が引っ越してきた、夏の大改装を終えて本格始動と聞き、行って参りました。

「銀座 魚勝」のウリは、おいしいお魚、カウンターに大鉢で並ぶおばんざい(京都のお店みたい!)、そして尾崎牛。日本酒もたくさん種類があって(お酒詳しくなくても「こういうのが飲みたい」というと勧めてもらえます)、ビールはアサヒの「琥珀の時間」という珍しい生ビールがあるのも嬉しい。

さて、以下、銀座 魚勝さんのお料理を写真でご紹介。

f:id:ayanolog:20151127013726j:plain

これがお通しなのです(!)。サバの燻製と甘く煮てある梅干し。サバは脂がのって旨みが強く、生臭さなし。梅干しは甘くふっくら。梅干し苦手、という人も食べてみることをお勧め。

f:id:ayanolog:20151127013733j:plain

 

f:id:ayanolog:20151127013738j:plain

 

f:id:ayanolog:20151127013744j:plain

おばんざいいろいろ。一皿400~800円くらいと銀座とは思えない非常に良心的なお値段です。こんにゃく煮とかれんこんのきんぴらとか、さりげないものなんだけどどれも優しく美味しい。もぐもぐ。

 

f:id:ayanolog:20151127013753j:plain

お刺身の盛り合わせ。魚勝といえばお刺身……!なのですが、酔っ払ってまともに撮れてない……あうう。魚も貝も新鮮でぴっかぴか。めちゃくちゃ美味しいです。これは盛り合わせですが、お刺身は単品だと一皿600~800円程度です(こんなにおいしいのに!銀座なのに!)。

 

f:id:ayanolog:20151127013759j:plain

生桜エビが入っただし巻き玉子。ふわふわジューシーで、旨っ!

f:id:ayanolog:20151127013805j:plain

牡蠣の山椒油煮。牡蠣って山椒で煮るんだね~。初めて食べたのですがこれもおいしい。牡蠣の料理の中ではかなりクセを抑えた食べやすいお味で、牡蠣苦手な人もこれならおいしく食べられるのでは。

 

f:id:ayanolog:20151127013813j:plain

店名は「魚勝」ですが肉料理もおいしいのです。これは尾崎牛と厚揚げと大根の炊き合わせ。シンプルな料理だけど、家で作ってもこうはいかないのだよなぁ……。

 

f:id:ayanolog:20151127013824j:plain

鶏のからあげ……じゃなくて、鶏天。九州っぽい!

f:id:ayanolog:20151127013830j:plain

 

f:id:ayanolog:20151127013837j:plain

f:id:ayanolog:20151127013848j:plain

このへんになると大分酔っ払って(この日、私にしては結構飲んでいた。しかも日本酒)もはやよく覚えていないし写真も超テキトーである。スミマセン。

 

f:id:ayanolog:20151127013944j:plain

尾崎牛の和風ステーキ(たたきかも)。 お好みの薬味をつけていただきます。わさびでも塩でも美味!尾崎牛というのは、宮崎の尾崎宗春さんが飼育している和牛なのだそう。

〆はおにぎりやお茶漬け……と思いきや、ここのお勧めは納豆チャーハンなんですよね。面白い!写真撮り忘れちゃったけどいただきました。バターが効いてておいしかった!

 

とまあこんな感じの銀座 魚勝。ものすごくいい場所にありながらお料理&お酒はおいしくお値段リーズナブルでおすすめなのですが、小さなお店で席数も少ないため予約をお勧め。基本予約はネットから、電話は営業日の15~18時という珍しいシステムです。詳しくはFacebookページを見てくださいませ。

 

☆銀座 魚勝(Facebookページ)東京都中央区銀座4丁目3-7 銀座スバルビル2階 TEL:03-6264-4774 営業時間:火〜金 17:00〜24:00、土日祝 15:00〜22:00、月曜休