ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)

もう1ヶ月以上前に行ったときの写真を蔵出し。

上野公園の中にある「韻松亭」。割烹料理のお店なんですが、甘味処も併設しています。私が行ったのは甘味処のほう。大好きなわらびもちとお抹茶を注文しました。カウンター席(?)だったので作っているところを見ながら待っていたのですが、注文してからタッパーの中のわらびもちを切り出し、丁寧に周りに粉をまぶしてお皿に盛りつけてくれます。出てきたわらびもちはなかなかのフォトジェニックさん。

09_enshotei02.jpg

見た目とてもおいしそうで「おおっ」と思ったんですけど、残念ながら、味は印象に残る味ではないのです(^^; あ、まぶしてある抹茶がめっぽう苦かったのだけはよく覚えてるけど(^^;;;;;;

わらびもちよりも、実は印象深いのが右上の写真のお茶。一見普通のお茶なんですが、飲むとほの甘いような、香ばしいような変わった味。「これ、何ですか?」と思わずお店の方に話を聞いたところ……


正解は、「おから茶」でした。

韻松亭って実は豆腐料理のお店らしく、豆腐工房(って聞こえたけど工場?)を持っていて、そこで店で出す豆腐を作っているとのこと。で、そこで出るおからを煎って煮出したおから茶を出しているのだそうです。「おからの煎り方で結構色や味が変わっちゃうので難しい」のだそうで。

その後行った、千駄木の「豆腐room Dy's」でもおから茶を出していましたが、こちらはもっと色が濃くて、麦茶みたいな色だったんですよね。たしかに味もかなり違っていて、韻松亭のことを思い出しながらDy'sでお茶を飲んでいたのでした。

話は戻りますが、韻松亭。甘味処はどうも、味よりも雰囲気が先行な感じなんですよね(^^;
次回はお隣で、豆腐料理を食べてみたいものであります。

上野の杜 韻松亭
東京都台東区上野公園4-59 TEL:03-3821-8126