ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

むさしやの「水わらび」は凄いよ@千駄木

6月16日は、和菓子の日(私の誕生日でもあるんですが)。そんなわけで、和菓子の話を。

WAGASHI

千駄木に行く用事があると、ついつい寄っちゃうのが和菓子の「むさしや」。よみせ通りから一本入った横道にある小さなお店です。昔ながらの町のお菓子屋さん、って感じが好き。写真は、みたらし団子、くず桜、そして「水わらび」。お団子もくず桜もおいしいのですが、今日は水わらびの話。

水わらびは、むさしやで夏場だけ出てくるお菓子です。私、ここのすぐ近くに住んでいたのに知らなくて、あんころりんさんのblogでその存在を知ったのでした。ああ、不覚。

mizu-warabi

写真が上手く撮れなかったんですけど、このぷるんとした感じが伝わるかな……。これ、わらびもちなんです。スプーンですくって食べる、かなり革新的なわらびもち。スプーンの上の透明な部分が黒糖のわらびもちとこしあん。カップの中身が透けているのが二層になってますが、上がわらびもち。下はきなこをプリンに仕立てたようなものなのです。このきな粉部分の中に、まるめたこしあんが入っている、というデザート。

わらびもちをスプーンで食べる、というのも新しいし、きなこのプリンみたいな部分もおいしいし、これをこしあんといっしょに食べるのも絶妙な味だし、わらびもちとこしあんを一緒に食べるのがおいしくないわけはないし、と、実に贅沢な夏の菓子。冷蔵庫できっちり冷やして食べると幸せな気持ちになれます。ぷるぷる、もちもちな食べ物が好きな方におすすめします♪

御菓子司むさしや(WEB) 住所:東京都文京区千駄木3−42−9 電話:03-3822-1505 定休:水曜日 時間:午前9時から午後7時半頃