ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

シャトー・メルシャン@勝沼

すっかり間があいちゃってスミマセン……山梨ドライブ話の続き。ほうとうを食べる前に立ち寄った場所がこちら。

山梨のワイナリー

山梨のワイナリー

勝沼にある、メルシャンのワイナリー。全然知らずに行ってしまったんですが、9月にリニューアルしたばっかりだったんですね。館内はピカピカ、ガラスを多用した建物のなかは光が溢れてとてもステキ。

ワイナリー併設のカフェでは試飲コーナーが。日替わりの試飲ワインは2種類で、この日は「大森リースリング樽貯蔵」というワインが無料、「勝沼のあわ」が100円/300円。このほかにもいろんなワインの試飲ができるようでした。私たちは食べなかったけど、お料理もすごくおしゃれでおいしそうでしたよ。

で、注文したのが上の写真の「シャトー・メルシャン 甲州飲み比べセット」。3種の飲み比べセットは2種類あって、こちらは安いほうです。左から「甲州きいろ香」「勝沼甲州」「甲州グリ・ド・グリ」。

だけどね……

仕方ないんだけど、ドライバーは試飲できないっ。そりゃわたしほとんどお酒飲めないし、そんなにお酒飲みたい訳じゃないけれど、ワイナリーに行って水だけ飲んでるのはさすがにつまんないっす^^;;

次こそバスとか泊まりとか、試飲できる方法でワイナリーに行こうと思ったのでした。あ、シャトー・メルシャンのレポートはこちらが分かりやすいです(なぜここでワイナリーのレポート?という気もしなくはないが……)→