ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

来年、山梨にぶどう狩りに行くなら……

東京から中央道で山梨へ。甲府の手前、勝沼ぶどう郷界隈は名前の通りぶどうの街。今回初めて秋に勝沼に行ったのですが、ホントに感心するくらい右も左もぶどう園だらけ。ゆっくり走っていると、ぶどう農家の人たちが手を振って呼び込みをしているほど。……観光地のお土産屋みたいだなあ。

で、来年のぶどう狩りシーズンに向けて覚え書き。

勝沼の観光ぶどう農園でぶどう狩りをするなら、ベストシーズンは9月中旬。「ぶどう狩りでいろんな種類のぶどうを食べたいなら、9月15日前後にいらっしゃい」ということでした。勝沼ではものすごくいろんな種類のぶどうを育てているのですが、結構短い期間で旬のものが入れ替わってしまうらしい。9月末だともう巨峰も終わりかけで、甲斐路やピッテロビアンコが中心。デラウェア(種なしぶどう)はとっくに、ピオーネももう終わってるそうな。

上の写真は通りかかった観光ぶどう園のぶどう棚。ぶどう狩りとワイン用のぶどうとでは、棚の作り方も違うのね……というのは某ワイナリーで知った知識。山梨日記、続く。