ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ポメラ使ってますよー

キングジムから出た、テキスト入力装置「pomeraポメラ)」。テキスト編集オンリーに特化した、モバイルワープロってところでしょうか。この10日に発売になったのですが、なんか「あいつは結局ポメラを買ったのか」って気にしてる人がけっこういるらしい^^;;

結論から書くと、使ってますよ。基本は週末用ですけど(だって平日はノートパソコン持ち歩いてるんだもん)。

個人的にはテキストビューワとして使えないこと(キーボードたたんだままテキストファイルを閲覧する、という使い方ができないんだよね。キーボードたたむと電源切れちゃうから 爆)、microSDの中にいくらでもテキストファイルを放り込めるにもかかわらず、ファイル管理という概念がまるでないことなど、引っかかる点はたしかにあるのです。作ったファイルのやりとりもめんどくさいしね。

でもね、それを超えて、こういう割り切った商品が世に出たことを褒め称えたい!応援したい!と思ってポメラを使っています。だって、第一弾が売れなかったら、1世代限りで終わっちゃうじゃない? モバイルギアが消えてから、モノクロ液晶のPDAはどんどん消えていって、どいつもこいつも電池がロクにもたないカラー液晶PDAになって個性を失っていき、モバイルデバイスというかPDA市場自体が元気なくなっちゃってたところに、突如現れたのがこのポメラなんだもの。個人的なわがままには少し目をつぶって、ポメラを・・・というか、キングジムの立石さんを全力で応援したいと思っております。

キングジムポメラ」→