ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

美味廚 Megan's Kitchen@灣仔

「最近若い人に人気の、新しい火鍋を食べに行きましょう」といって連れて行っていただいたお店が、灣仔(ワンチャイ)の「美味廚 Megan's Kitchen」。新しい火鍋ってなんだろう?と思いながらお店に入りました。

お店はとてもきれい&ちょっと高級そうな感じ。パリッとした白いスーツに身を包んだスタッフが給仕してくれます。大きな丸テーブルがある、奧の個室に通されました……が、鍋料理なのに、テーブルの上にコンロらしきものがない?

鍋の前に登場した薬味。すごいーーー、12種類もあるよーーー♪ にんにくチップやネギといったわりと普通のものだけでなく、XO醤(香港っぽいね)や沙茶醤、かなり辛い唐辛子ペーストなんかもあって面白い。色もきれいなので写真撮りまくりです。まだ鍋の姿も見ていないのに、まずは薬味でテンション上がる我々(笑)



お待ちかねの鍋がこちら。二つに分けた鍋の右側は、干しエビや干し貝柱でとったスープにトウガンを浮かべたスープ。で、左側のコレは何?白い泡立つスープの上には茶色い粉が振ってある。「なんか、カプチーノみたい……」と思わずつぶやいたら、ガイドさんに聞こえていたらしい。「正解。カプチーノ鍋です」って言われました。ちょっと待った、か、カプチーノ鍋????

食べてみるとさすがにコーヒーと泡立てた牛乳ってことはなくて、ちゃんと辛いスープでした。でも、辛くて酸っぱいこの味は、まさにトムヤムクン! まさか香港でトムヤムクンスープの鍋を食べることになるとは思わなかったよ(驚)

具も面白かったです。手前に写ってるのは「レインボー団子」。タコのすり身をベースにしたお団子に、それぞれの食材を混ぜて色を付けているのだそう。紫色の団子はタロイモ、とか、赤いのはレッドペッパー、とかそういう感じらしいです。食べるとタコの味しかしないんだけどね(笑)

今回は冬瓜鍋+食べてビックリカプチーノ鍋でしたが、ほかにもいろいろ選べるみたい。このへんを見ると、唐辛子たっぷりで辛そうな鍋なども写っています。

★美味廚 Megan's Kitchen 灣仔灣仔道165至171號樂基中心5樓 TEL:2866 8305