ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ピノキオのホットケーキ@板橋

分厚いホットケーキといえば、もう一つこの話を書くのを忘れていました。板橋・大山にある喫茶店「ピノキオ」のホットケーキ。分厚いホットケーキといえば、イワタと並んで名前が挙がるのがここではないかと。

で、どんなホットケーキかというと……じゃん。

ピノキオ

ホットケーキ、すごくないですか?この厚さ。たしか500円くらいじゃなかったかと……珈琲と合わせて1000円未満だった記憶があります。サイズはそれほど巨大じゃないので、わりとさっくり完食。

ほかの角度からも撮りました。

pinokio02

分厚すぎて面白い感じに……

ピノキオ

この角度が普通かな。

こちらのお店、ごくごく普通というか、懐かしい感じの「ザ・喫茶店」という佇まい。マギー司郎さんがよく通っていたというお店で、私は見たことないんですが、「これね。板橋の大山のね。ピノキオのマスターに好評だったネタね。 」 みたいにネタ元になっていたというお店です。

それにしても、ホットケーキを頼む人が多すぎて大変、と、マスターはややお疲れ気味。「なんだか分からないけど、最近ホットケーキ頼む人ホントに多いのよ……焼くのに時間がかかっておまたせしちゃうので、午前中がいいと思う」とのお話でした。

ピノキオ

食べログピノキオ