ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

つくばエクスプレスとヨドバシカメラAKIBA館

ようやくつくばエクスプレスに乗りました!うれしー。
乗り心地いいですね。線路の継ぎ目でカタンコトン、がないので、なんだか新幹線にでも乗っているみたい。なめらかな乗り心地が素敵〜。車内も静かですよ。

快速電車(急行だったっけ)は激速っ。都営地下鉄みたいにホームに転落防止のドアが付いているのも納得です。地下鉄のスピードとはケタ違いなので、たしかにホームに扉がなかったらやばいかも……。

秋葉原駅で、構内案内に「Platform 月台」あとハングルでも添え書きがあったのが“らしい”感じ。まあ、日本の誇る一大観光地ですからね、アキハバラは。各国語での案内板表示くらいは、率先して対応して欲しいところです。

秋葉原駅のエスカレーター&階段のところで笑ってしまったのがコレ。
akiba01.jpg

どうしてこんなに広い壁に、広告が一つしかないの〜。
しかもよりによって「あきばお〜」…(笑)
あきばお〜は、秋葉原でもなかなか異色というか変わったお店なのです。インターナショナルで(アジア方面限定)ジャンクで萌え萌え系という理解でまあだいたい合ってるんじゃないかと思います(適当)
ちなみに、Webサイトはコチラ

ところで、なんでつくばエクスプレスかというと、秋葉原のヨドバシカメラに行ったからなのでした。これで2回目。前回は下の方の階しか見なかったんですが、今回は一番上まで行ってきました。

上の方の階もなかなか面白かったですよー。タワレコと書店(有隣堂だったかな)が入ってるのは知ってたんですが、まさか化粧品売り場まであるとは……。おもちゃもいろいろ売ってました。家電も「こんなのあるんだ」というものまで揃っていてさすがの品揃え。こんなのが巨大な駐車場付きで出来ちゃったら、そりゃほかの店は苦戦するわけだわ……。

外国人客向けの免税コーナーも充実してました。面白かったのは、家電製品だけでなく、日本土産も各種売ってたこと。

akiba02.jpg

ポリエステルの着物とか、それは掛け軸といわんだろ、という掛け軸とかが売られているのも面白かった。着物の値段が数千円、掛け軸千円台と、価格破壊?ぶりもよかったです(笑)