ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

奈良できなこ(1):「中谷堂」のよもぎ餅

ライブの翌日は早起きして奈良へ。近鉄に乗っちゃえばすぐです。奈良来るの久しぶりだな〜。近鉄に乗るのも久しぶりだ…。近鉄奈良駅で関西在住・Pさんと待ち合わせをしていたんですが、1時間くらい早く着いたので、先にお散歩することにしました。うお〜、奈良ビブレとかむっちゃ懐かしいんですけど。

You can't sit here

近鉄奈良駅よこのアーケードにある、和菓子やさんで発見。太郎さんの作品だ〜♪
でもさあ、座っちゃいけないなら、柵作るとかなんとかすればいいのに。なにも中指から札をさげんでも(^^;

奈良漬け屋さん

もうちょっと歩くと奈良漬け屋さんがあったので、母へお土産を購入。そういえば「奈良漬け」っていうくらいだから奈良は本場なのかなあ?でもいつも、守口大根の奈良漬けは、名古屋土産として買って帰ってる気がする…。

アーケードを抜けてちょっと歩くと、人だかりがしているお店がありました。近寄ってみると……

12_nakatani02.jpg

おお、柔らかそうなお餅が並んでいます♪

12_nakatani01.jpg

中谷堂というお店です。せっかくなので、一つ買ってその場でぱくり。朝ご飯も食べてないからおなか空いてるし。

よもぎもち

周りにきなこをまぶした、できたてのほんわり温かいよもぎ餅、一つ130円。きなこもとても優しい味。つきたてのお餅は柔らかく、ヨモギの良い匂いが漂っておいしゅうございました。ちなみに、中はつぶあんです。

ところでこのお店のあるあたりは以前もあるいたことがあるはずなのですが、ぜんっぜん記憶になかったので、東京に帰ってきてから少し調べてみました。中谷堂さん、やっぱり最近人気が出たお店で、「TVチャンピオン餅つき王」で2年連続チャンピオンになったお店なんだそうです。餅つき王って、そんな企画があったことにまずびっくりだよ…(笑)

ところで、奈良のきなこモノ、本命はこれではなかったのでした。本命はちゃんとお土産に買って帰ったので、その話はまた別項で。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、うまくいったりいかなかったり。すみません…)