ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

丸の内・桜庵で手打ち蕎麦

ものすごくおそばが食べたくなったある日。会社の近所にこの夏できたばかりの、手打ち蕎麦のお店へ行ってきました。

09_sakuraan.jpg

「手打ちそば処 桜庵」のミニ天丼と冷たい蕎麦のセット、1000円。エッジの立ったそばはゆで加減も好み、ミニといいつつ天丼もしっかりおいしい。熱々の天ぷらが甘いタレにくぐらされて、炊きたてのご飯の上に載ってます。幸せ♪

おいしかった。でも一つだけ言うなら……

量的に、男性はモノ足りないんじゃないかな〜。メニューで一番ボリュームあるのが、これなのです。このお店、そば類は「大盛りはありません」と明記してあるんですよ。そばをおなか一杯食べるのは粋じゃないのかもしれないけど、でもいっぱい食べたい日もあるよね、なんて。

も一ついうなら、おいしいんだけど、根津・湯島界隈にはもっとおいしいお店がいっぱいあるんだよね(^^; でも丸の内は手打ち蕎麦屋さんてほとんどないので、がんばってほしいなーと思いました。

手打ちそば処 桜庵
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1  TEL:03-3215-2800
営業時間:昼11:30〜15:00、夕17:00〜22:00(土日祝は20時)、無休