ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

足立の花火大会

「今日はどーーーーーーしても帰ります!」と会社を18時に出て、ぎゅうぎゅうに込み合っている&遅れまくりの電車に揺られて小菅へ。足立の花火大会があったのです。

Fireworks 08

画面の下のほう、屋形船が写っています。屋形船から花火なんてとても素敵だけど、いったいいくらかかるのだろう^^;;

Fireworks 06

変わった写真も撮れました。


Fireworks 05 -北斗七星- Fireworks 04 Fireworks 02 -星がきらきら!-

タイミングがずれた結果、星空っぽくなった例を3つほど。左は上のほうが北斗七星風、真ん中はほんとに星空風、そして右はみんな一等星状態w

ちなみに、写真はすべてLUMIX DMC-FZ18で撮ったもの。今年は一眼レフを持っていく気力がなくて・・・(軟弱)。私が使ってる三脚はけっこうがっしりしているので、りっぱな三脚にちょこーんと軽そうなデジカメがくっついて、とてもアンバランスでした(苦笑)

そう、花火写真を撮ろうと思ったら、カメラはなんでもいいんですよ。三脚さえあれば。この写真がなによりの証拠。

Fireworks 03

いくら動かないようにがんばっても、手持ちで4秒なんてとても無理! まあこれはこれで前衛的で楽しいけれど。「そういえばLUMIXって、花火モードついてた気がする?」ってこれを書きながら思い出しました(今回はシャッタースピード優先で撮っている)。次回LUMIXで花火を撮るときは、花火モードつかってみようかな。

足立の花火大会