ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

お茶がおいしければ…

引っ越し前の話。(前のマカロンの写真も明らかに引っ越し前だ…)

家を引っ越すことになり、本とか衣類、機材みたいな片づけものと同じくらい重要だったのが「冷凍庫と冷蔵庫の片づけ」。そう、引っ越しとなれば、冷蔵庫・冷凍庫の中のものを片づけないとならないのです。

kusadango.jpg

冷凍庫の中に眠っていた、草だんごを発見。あ…これたぶん、3カ月以上経ってるぅ(汗

草だんごがちょっとデンジャラスだったので、お茶はせめておいしいものを、と合わせてみました。横浜でmeetup(写真を撮るオフ会)があったとき、直前に参加できなくなった私にmasaさんがくださったおみやげの中国茶です。
蓋椀に入れて、お湯を注ぐとふわ〜っと良い香り♪

ぐらぐらに沸かしたお湯で煎れたジャスミン茶は大変美味。
草だんごも、心配していたよりおいしくて、結論としては美味しいティータイムになったのでした。

おいしいお茶とおいしいお茶菓子、こういう時間は大事だなあと思った次第。
masaさん、ありがとうございました〜。