ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

つくば「韓食堂 白飯家」

突然ですが、実は先週、勢いで「EOS 40D」を買ってしまいました。キヤノンデジタル一眼レフです。今まで使っていたKISS DIGITAL Xは相方に譲ることになりました。

そんなわけで土曜日は、EOS 40Dを抱えて、つくばまでお出かけ。さきに着いていたとらこさん&かえるさん&Mさん一行と合流したのが「韓食堂 白飯家」。田んぼの中にある一軒家風のレストランです。

くるみバター
こちら、Mさんが注文していたデザート「くるみバター」。おやきの皮(焼きたてで温かい♪)に、粗く刻んだくるみ、シロップを付けて食べるデザートです。「素朴な味&甘さ控えめでおいしいですね〜」とMさんと話していたら、横でとらこさんとかえるさんが「甘い」って文句言ってた(笑)。デザートなんだから、甘くて当然です&このデザートは相当甘さ控えめだと思いますよ〜(^^;

順序が逆になっちゃいましたが、メインディッシュはこちら。


スンドゥプチゲ定食
スンドゥブチゲの定食、1000円です。白いご飯と豆ごはんが選べるのでここは豆ごはんを(ちなみに「辛く作ってください」と頼んでます……)。

スッカラで一口チゲをすすると、驚くほど優しい味。付け合わせのナムルもものすごく上品です。全体的に薄味で、素材のおいしさが光っているのに驚きました。韓国“家庭”料理を掲げる店は多いですが、家庭料理も洗練させればここまでいくのね……と感心。

この記事を読んで、次回はぜひ、夜に再訪したい気持ちになっております♪ 先日書いた「土地」も韓国家庭料理のおいしいお店でしたが、ここはまたベクトルの違ったいいお店だなぁ〜。


ちなみに今日の写真は、40Dで初めて撮った写真です。キスデジに不満があったわけじゃないんですが、ん〜、やっぱり40Dいいわ、とちょっと触っただけで惚れ込んでおります。ボディが重い、といわれていたけど、全然気にならないし、長いレンズを付けたときのバランスもいいし。

シャッターを押した感じや音も上品で、なによりダイヤルがあるのがうれしい! もともとEOS 10Dユーザーで、ダイヤルの便利さはよーく知っていただけに、後継機の40D、ちょっとしか触ってないけど手に馴染みます。まだ機能を把握しきれていないので、これからたくさん写真を撮りたいと思います!

★韓食堂 白飯家(WEB)