ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京カオマンガイ@神田

ケチャップで鶏肉と玉ねぎを炒めた……ではなく、チキンスープで炊き込んだチキンライス「カオマンガイ」。タイ料理の中でも、広く日本人受けする料理だと思います。最近カオマンガイの専門店が増えているような気が……。12月4日にオープンばかりという「東京カオマンガイ」に行ってきました。神田駅西口からすぐそば。

東京カオマンガイ

これがカオマンガイです。チキンスープでパラリと炊きあげられた長粒米が旨い♪ タレは「辛い赤」「甘辛い黒」「さっぱりレモン」3種類から選べます(50円で追加可能)。レモンはヤム(サラダというか和え物というか)の味に近いです。カオマンガイでレモンたれって、珍しいですよねえ。というかそもそも、カオマンガイでソースを選べるのが珍しいかも。(シンガポール版チキンライス海南鶏飯だとたれ3種類ついてくる店が多いけど)
カオマンガイはスープ付きで600円(写真はパクチーを載せているので700円)。値段の割には、ちょっと盛りが少ないかなあ? いろいろおかずを食べて〆の一品ならちょうどいいのでしょうけれど、このときはお腹空かせて行ったので、ちょっと量的に物足りなかったです。大(700円)にすべきだったか……。男性は特盛り(800円)くらいでもいいのかも。

炊き加減もいい、味もおいしいんだけど、ちょっと物足りなく感じたのは(量って意味じゃなくて)、お米の香りが弱いからかなあ。カオマンガイ専門店だと以前食べた木場の「Pui」や柏の「ガッチキ」がいずれも味よし、炊き加減よし、香りよしだったので、つい比べちゃうんですよね……。

とはいえこのお店はまだできたばかり。店長さん(日本人のお兄さんです)もやる気いっぱいだし、これからどんどん良くなっていくんじゃないかな、と期待しています。店長さんのブログを見ていたら、いつの間にかランチセットも始まったみたいだし。

東京カオマンガイ 店舗

とても小さいお店です。内装真っ白、カフェ風なので女の子ひとりとかでも入りやすそうなのは嬉しい感じ。JR神田駅からすぐ近くなんですが、隣の看板がでっぱっていたこともあって、最初場所が分からずグルッと1周してしまいました^^;;

東京カオマンガイ(店長ブログ) 東京都千代田区内神田3-7-8 TEL:03-3255-6055 営業時間:11:00〜23:00、不定休