ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤福茶屋で「赤福ぜんざい」

お雑煮の話を書いたから、今年初めて食べたおしるこ……じゃなくてぜんざいの話も書きます。

New Year's food

名古屋駅ビルの地下にある、赤福茶屋でいただいた「赤福ぜんざい」。冬場のみの期間限定メニューなんです。夏の限定メニュー「赤福氷」は何度も食べたことあるんですが、ぜんざいは初めて!存在は昔から知ってるだけに、嬉しかったなぁ。

赤福氷はホントに赤福っぽいというか、丸っこいおもち(赤福の中身みたいな)にこしあん、そして抹茶蜜のかき氷なんですが(トーキョーウジキントキ参照→)、赤福ぜんざいは違うんですね。

つぶあんに四角い焼き餅。塩昆布も添えられてきて「正当派のぜんざい!」という感じです。*1注文を受けてからお餅を焼くので、お餅の表面がぱりぱり&香ばしい!詳しくはこちら(→)をどうぞ。

おしるこって年に何回も食べるものじゃないので(私の場合)、おいしいぜんざいが食べられて嬉しかったです。今年はいい年になりそうだな〜♪

赤福ぜんざいが食べられる赤福茶屋→

*1:なんとなくぜんざいというとつぶあん、おしるこというとこしあんか、つぶあんでもつぶ少なめのイメージが…