ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPT LIVE 2010 "〜SKYROCKETS 2nd mission〜"

春以来のSCRIPTワンマンに行ってきました!ほんとーに久しぶりで待ち焦がれた……。春に発売されたアルバムSKYROCKETSがほんとーに良くて、アルバム発売直後にワンマンライブがあったものの、それ以来ずーーーっと待ってのワンマンだったからすごく嬉しかったんだよね。

もう、この日のハイライトは"dip in blue"に尽きる気がする。アルバムでもすっごく好きな曲で、「一度生で聞いてみたい」と熱望してたからホントうれしかった。歌を聞いて鳥肌立ったなんて久しぶりの体験。やっぱ收さんすごいわー。。。と凡庸な感想しか出てこない自分が悲しい。

以下、收さんのブログから拝借したセットリスト(とおまけのひと言)。
1.noise of silence
2.Vanity Fair
3.Free fall
4.Drops
5.ブレーメン
6.星砂
7.転校生
8.真夏のエチュード
9.moratl coil party
10.ずっと
11.dip in blue
12.RED SHOOTING STAR
13.FLY AWAY
14.Stripe Blue
15.True days
Encore-1
1.ときめく風
2.一晩中でもかまわない
Encore-2
1.コールドブルー
2.Inspiaration

冒頭にも書いたとおり、非常に久しぶりのワンマン。しかも收さんの入籍報告以来初のライブということで、もしかして参加者少なかったりするのかしら……とやや心配に思っていたりもしたのですが*1。いつも通りのはじけたライブでよかった。しつこいようですが「dip in blue」も聞けたし。

しかも、年末にもう一回ワンマンライブ、大阪でも追加公演、シングル発売の報もあって(アンコールで演奏した「コールドブルー」)ファン的にはかなり幸せな感じ。しかもしかもしかも、コールドブルーのカップリングは、これまで長らく音源化されることがなかった幻の名曲「週末の恋人」らしい……(キャーーーー!!!)

この日も相変わらずの炸裂してるMCだったけど、ちょっと思ったこと。これまでずっと、MCまで含めて收さんが引っ張る感じだったけど、今後はわりくんに半分どかっとお任せしてもいいのかも。ササキオサムソロも定着しつつあるし、Ricken'sもあるのだし(告知すればいいのに。。。と思ったのは私だけじゃないはずだ)、これらの活動と分けるためにも、もっと「收さんとわりっちの二人でSCRIPT」っていうのを前面に押し出してもいいと思うんですよね。……なんて、おせっかいきわまりない感想を書き逃げして終了。くーっ、シングル楽しみだぜ!

*1:正直、いつもいるのにこの日いなかった人もいたように思う。ディープなファンほどショックだったのかな……