ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

うえのの「あなごめし」@広島

宮島観光帰り、「おいしいあなごが食べたい」ということで向かったのが、あなごめしの有名店「うえの(上野商店)」。JR宮島口駅のすぐそばにあります。

あなごの白焼き

まずはあなごの白焼きから(1050円)。表面サクッ、中はふわっと炭火で焼き上げられたあなごを、ワサビと塩でいただきます。こんなもの、おいしくないわけがないじゃないかーーー!「辛口の冷酒、ぐい飲み 100円」なんていうステキメニューも。

白焼きをいただいて、期待が高まったところでいよいよあなごめしの登場です。

あなごめし!

あなごめし(上)1890円。ふっくらごはんの上に敷き詰められた穴子の量ときたら!もう!!普通のあなごめしと上の違いは、あなごの量だったみたいです。お隣のお客さんのあなごめしよりも上に載っている穴子の量が多かったので分かりました。

白焼きと同じく絶妙な焼き具合なんですが、さっぱり甘いたれがまたごはんに合う!「おいしいねー」「おいしいねー」と言い合っているうちにあっさり完食。は〜、思い出すと食べたくなるな……

うえののあなごめし

こんな店構え。写真撮らなかったけど、入ったところもレトロな感じで素敵でした♪

この日記に「土産」タグを付けたのは、お弁当の持ち帰りができるから。というか、駅の真ん前にあるだけあって、駅弁として販売しているみたいです。いや〜、あなごめしおいしかったな。関東……というか東京湾でもあなごはとれるのに、こういう食べ方はしないんですよね〜。

うえの

食べログうえの