ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Flickrの新しいデザイン(UI)に困っています

1999年からだから、私はもう15年近くWeb日記を書いていることになるのですが(最初期のものはもう公開してませんが)、Webの世界はどんどん技術が進化していくもの。私の場合は、使いやすさを求めて、なんだかんだで数年ごとに引っ越しをしています。

最近は写真は全部Flickrにあげておいて、そこの画像を埋め込みでほかで表示する(HTMLで埋め込みする)、という形で落ち着いてたんですが、先週くらいにFlickrが新しいUIを公開して困ったことに・・・

f:id:ayanolog:20131016111141j:plain

写真の個別画面から埋め込み用のHTMLを取得しようとすると、こんな画面が現れます。そう、FacebookTwitterTumblr、メール、Pinterstへの投稿はできるけど、埋め込み用のコードが取得できなくなっちゃったんですよね。うーむ、困った。

下のアクティブになってないところはWordpressBlogger、もう一つ何かだと思いますが、私はどれも使ってないから関係ないやという感じ。

 

この新しいUI、まだ本格導入というわけではないようなのですが(ユーザーに試してみてね、と言ってる状態)Flickrのユーザーフィードバックページを見ると「前のUIのほうがいい!」と怒ってる人多数。新しいUI、デザインがすっきりしたのはいいのですが、埋め込み用HTMLが取得できなくなっているだけでなく、サイズ別ダウンロードとかSetやGroupへのリンクとかいろいろ機能がなくなっていて非常に、非常に困る感じ...フィードバックページを見ると、かなり紛糾している感じです(→)。私も一応フィードバック送っておいたけど、どうなるかなぁ。

 

f:id:ayanolog:20131016112415j:plain

 

ちなみに、前のUIに戻りたい場合は、画面の左下にある青いFeedbackボタンを押して「Opt out of~」というメニューを選ぶと元に戻れます。ただ今のところ、という話なので、強制的に新UIになっちゃったらもうどうしようもないだろうな・・・

 

ネット上の写真置き場として、Flickrには本当に頼り切っているので、機能がなくなると困っちゃう。どうしよう、という話でした。クラウドってこういう怖さがあるよね。運営側の胸先三寸、とか、そもそもその会社がつぶれちゃったらどうするんだ、みたいな。

 

そんなわけで、たまにはごはんでもおやつでもない話・・・でした。Flickrつながりというか写真友達のみなさんは、ネット上の写真管理ってどうしてるんですかね?いい方法があったら、知りたい・・・