ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

熊谷まで行かなくてもティラミスかき氷が食べられる幸せ@みなと屋(笹塚)

東京駅で用事を済ませて一人になった後、「うーっ、寒い。」と思いながら京王線に乗って笹塚へ。それは、あるものが無性に食べたくなったから。

 

http://instagram.com/p/kvyboWugNz/

たこ焼きやさんなんだけど、かき氷がステキにおいしい、笹塚の「みなと屋」さんでティラミス氷、680円。ふんわりしたミルク氷の中にはとろとろのチーズクリームとコーヒーソース。そして上からはたっぷりとココアパウダーが。うう、うまひ……(涙

ミルクの氷と、ココアパウダーの組み合わせが至福の時。個人的にはもっとコーヒーの苦みが効いた方が好きだけど(コーヒー好きなんで)、店主さんに話を聞いたら「珈琲の苦みが嫌って人が多くて、コーヒーの代わりにいちごシロップ入りの『いちごティラミス』ができた」という話なので、たぶん私の味覚は多数派ではなさそうです^^;;

思えば、初めてティラミス氷を食べたのは熊谷のシノン洋菓子店(トーキョーウジキントキの記事はこちらに→)。あれ以来大好きなんだけど、いまや熊谷に行かなくても笹塚でティラミス氷が食べられる幸せをかみしめたのでした。はー、おいしい。

 

 みなと屋@笹塚

 せっかくだから、カメラで撮った写真も載せておこうかな、と。

 

ここに来たら、かき氷だけじゃなくてもちろんこれも外せない。

 みなと屋@笹塚

たこ焼き6個入り。400円だったかなー。このたこ焼きがすっごくおいしくてファンなのです。本当はたこ焼きだけじゃなくて明石焼もあるんだけど、一人じゃ両方は食べられないので今日はたこ焼き。

 

せっかくだからかき氷、もう一つ食べよう。たぶん、ほとんどの方にとってかき氷は夏の食べ物ですが、最近は秋や冬ならではのかき氷が食べられるのがうれしい。せっかくだから、今度は冬らしいかき氷にしよう。

 みなと屋@笹塚

 かぼちゃとさんざん迷った末に食べたのはサツマイモの氷。この日は「おいもミルク」と「霧島紅かぐら」とおいもだけで2種類あったんだけど、紅かぐらにしてみました。

注文してからお芋のソースを作って、氷にかけて仕上げてくれます。ほんのり甘くてめちゃくちゃおいしいーっ(><) 

 おいものソースを作るときに、皮ごとつかうんですよね。だから、ほら。

みなと屋@笹塚 

 よく見ると赤いぽつぽつが見える……♪

 みなと屋@笹塚

この日のかき氷メニューはこんな感じ。

 

相当寒い日だったのですが、かき氷2杯食べてたこ焼き1皿食べて撤収。帰る前に、ここのお店の常連A子さんとお話することができてラッキーでした。ごちそうさまでした♪

みなと屋さんの話は以前トーキョーウジキントキで書いているので、詳しくはそちらを……→ 2013-08-04 - トーキョーウジキントキ

 

☆みなと屋 東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル1F TEL:03-6383-3120 営業時間 11:00~21:00(水曜休み)←定休日注意!