ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

トイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占め、始まる

f:id:ayanolog:20200505002618j:plain
f:id:ayanolog:20200505003217j:plain

●2/28

  • Lenovoが全社一斉テレワークのノウハウをまとめた「テレワークスタートガイド」を公開。ざっと目を通しましたが、雇用する側の注意点、実際にテレワークをする社員側のノウハウなど、全方位の視点からいろんなことがよくまとまっていてすごく良い資料だと思いました。最後にお役立ちリンク集付き。→PDF 
  • 毎日新型コロナウイルスの情報があちこちから聞こえてくるけど、何があってて何が合ってないのかイマイチよくわからない感じ。そんな中、政府の専門家会議メンバーを取材した記事がよくまとまっていて勉強になった。なぜ「この2週間が正念場」なのか、また、このウイルスの何が難しいのか、よく分かった。これまでの経緯のおさらいにもなっていて、クルーズ船の隔離措置には意味があった、など、私も勘違いしてた話があって勉強になりました。
    新型コロナ座談会 連鎖断てるか、この1~2週が正念場(日経新聞) 
  • 経産省が2月のプレミアムフライデーのお知らせページを消したらしいことに気づく(笑)。まあ、みんなで家を出ないようにしましょうって言ってるんだから、プレミアムフライデーで消費を促進してる場合じゃないよね……
  • 最近マスクが買えない、売ってない、という話は少し前から出ていたのだけれども、この日の午後くらいから急に、「トイレットペーパーやティッシュペーパーも買い占めが起きてるらしいよ」という話がでてきた。夕方のワイドショーでさっそく取り上げたらしくて、夕方や会社帰りに、スーパーやドラッグストアなどを回った人たちから「トイレットペーパーない」「ティッシュもない、それどころか生理用品(ナプキン)もない」という情報がバンバンSNSに上がってくる。

    マスクはまだわかるけど、トイレットペーパーやティッシュペーパー、生理用品まで買い占められて店からなくなるとか、意味がわからないよ…

    この状況が海外で報道されたら、きっと少なからぬ数の外国人が「日本人は非常時になるとなぜか紙製品の買い占めに走る不思議な国民性」と思うんじゃないだろうか。オイルショック???