ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

あっちむいてホイ

駅のそばの交差点で、信号待ちをしていたときのこと。

地味ーな大学生、って感じの女の子に話しかけられた。なんだろうと思ったら、非常に申し訳なさそうに、「あの…罰ゲームで『あっちむいてホイ』を5人としなくちゃいけないんです。変な話で申し訳ないんですけど…」とのこと。「私とあっちむいてホイしてくれませんか?」と言う。

たしかにそれは変な話だ…と思いつつ、交差点で彼女とやりましたよ。
「じゃんけんぽん!最初はグー、あっちむいてホイ!」って。

結果は私の負け。
「そういえばこれ、何回やればいいんだろ?」と思ったら、一回でよかったらしい。彼女、さらに申し訳なさそうに(でもたたみかけるように!)こういった。

「あの、手相を見る勉強をしてるんです…5分ほど時間を…」

そ、そちらの方でしたか…(苦笑)。信号も青になったので、さすがに断ってその場を立ち去ってしまったけど、しばし自己嫌悪。駅前の人通りも多いところで、知らない女の子とあっちむいてホイしてるなんて、相当な大馬鹿だよな、私…

かな〜り、orzな気持ちになってしまい、とぼとぼとその後歩いていたのでありました。いや、「なんであっちむいてホイ??」と思わなかったわけではないんだけど…むぅ〜ん…前から一応自覚はあったんだけど、私ってそうとう間抜けだよね…はぁ…(絶賛自己嫌悪中)。