ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

はらぺこあおむし、ご存じ?

aomushi.gif

このイラストを見て、「懐かしい!」という方はたくさんいらっしゃるのでは。
おなかをすかせたあおむしが、いろんなものを食べまくる絵本、「はらぺこあおむし」。
穴が空いてる絵本で、あざやかな色づかい。私も子どもの頃大好きでした。今年で30周年なんですね〜。
はらぺこあおむし」30周年を記念して、恵比寿のガーデンプレイスで記念イベントが開かれてます。作者がエリック・カールさんという人だということも初めて知ったよ(^^;;

会場となるガーデンプレイスと恵比寿三越ではエリック・カール氏のイラストがたくさん飾られ、はらぺこあおむしの絵本をモチーフにした巨大オブジェもあるそうです。会場を回ってスタンプを集めると、イベントオリジナルのはらぺこあおむしシールがもらえるウォークラリーのほか、エリック・カール絵本の読み聞かせ、プレイランド、風船にぬり絵をするワークショップなど、子どもも楽しめるイベントをいろいろやるそう。楽しそうだな〜。子どもがいたら絶対連れてくんだけどな(笑)

私は行けそうにないですが、JRの駅に貼られていたポスターを見たら懐かしくなって、つい調べてしまいました。詳細はこちらを参照。なお、期間中はガーデンプレイス内の飲食店24店舗で「ソフトクリームプレゼント」「デザートサービス」などの特典があるそうなので、あおむしばりにいろいろ食べまくるのもよいかもです。

はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
posted with amazlet on 06.05.03
エリック=カール もり ひさし
偕成社 (1989/02)
売り上げランキング: 912

そうそう、こういう横長の判型だったなあ。この絵本、今でも売れてるんですね〜。平成の子どももはらぺこあおむしを知ってるのかと思うと、昭和生まれの私もなんだかとってもうれしいな。