ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

三原堂で鯉のぼり&柏餅@本郷

※5/3、加筆&写真追加しました

本郷三丁目の交差点にある、老舗の和菓子屋さん「三原堂」で買ってきました。
東京大学の赤門からもすぐです。
「大学最中」が有名なんですけど、季節モノ〜ってことで、今回は「鯉のぼり」と「柏もち」を。

confectioneries for Children's day

ここのお店の柏餅は3種類。白いのがこしあんで、緑色のがつぶあんで、ピンク色が白みそ。お餅の色が分かるようにすこし葉をずらして写真を撮りましたが、ホントは大きめの葉できれいにお餅をくるんであるので乾燥しにくいのもよいです。
私は漉し餡好きなので白い柏もちにしましたが、ほんとは白みその柏もちも好きなんですよね〜(でも家族でこれを好んで食べるのは私くらい…)。なんていいつつ、つぶあんはよもぎもちなのでそこにも激しく惹かれたり。ああ、よもぎもちで漉し餡をくるんだ柏もちだったら、悩まなくて済むのに(笑)
ここの柏餅、こぶりのお餅においしい餡がくるんであり、モチッとした歯ごたえで大変美味でありました。

そして手前に写っているのは、その名もずばり「鯉のぼり」180円。
卵の風味の皮で、求肥をくるんだ朝生菓子です。皮もおいしい、求肥もおいしい…けど一緒に食べる必要性をあまり感じないかも? でも、かわいらしさにやられちゃいました、ははは。和菓子屋さんって季節感に溢れていて、ホント楽しいですよね。

miharado.jpg

ついでにどら焼き(たしか190円)と黒胡麻のお饅頭(160円)の写真も…。どら焼きは普通のどら焼きのほか、ミニサイズもあります。私は食べてないけど、おいしかった!との証言アリ。胡麻のおまんじゅうは、皮にも細かく胡麻が入っているし、中を割ると胡麻の主張が強い黒々とした餡が!! 胡麻好きなので、堪能いたしました。サイズは小さめですが、胡麻が濃厚で満足感ありです。

本郷 三原堂 (WEB)
〒113-0033 東京都文京区本郷3-34-5 TEL: 03-3811-4489
営業時間:9時〜19時(平日)、10時〜18時(祝日)、日曜休