ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

柴舟小出「柴舟」@金沢

以前、谷中岡埜栄泉についてのエントリでご紹介した「浮草」というお菓子を覚えている方はいらっしゃるでしょうか。生姜の利いたスパイシー和菓子、という話だったんですが、アレがお好きな方ならきっと気に入るはず!と思うのがこのお菓子。

shibafune_ss.jpg

金沢銘菓「柴舟」です。写真は「柴舟小出」というお店のものですが、他のお店からも出しているみたい。小判型のおせんべいに生姜糖をかけてあり、この生姜糖がなかなかにスパイシーで大人の味なのだ。ぴりっとした生姜味がとってもおいしくって、生姜好きには、やめられないとまらない♪のお菓子です。

人にあげるなら籠入り、自宅用なら袋入り。16枚で籠入り600円、袋入り500円くらいとお手頃なので、会社などの配る用お土産にもオススメかと。下で紹介している本店には行ったことないんですが、金沢駅界隈ではいろんなところで見かけました。

前に紹介したおがやの「ぎんなん餅」と同じく、北陸に行ったときに買ってきたお菓子なんですが、これは結構東京でも買えるんですよね。石川県の物産館でも置いているし、デパートの催事でもよく回っているようです。

柴舟小出 (WEB)←音が出ます
石川県金沢市横川7丁目2-4 TEL.076-241-1454/FAX.076-244-5248