ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

温泉銭湯「六龍鉱泉」@根津

久しぶりの谷根千ネタです。ご紹介するのは、銭湯「六龍鉱泉」。根津駅から歩いて10分くらいでしょうか。上野駅からだと15分以上かかるかな。上野動物園の裏というか、池之端門の近くです。

public spa in Ueno, Tokyo

六龍鉱泉は、銭湯価格(大人430円)で入れますが、れっきとした温泉です。ぬるめのお湯は多分42〜44度くらい(温度計がないので体感温度)、熱めのお湯は46〜48度(こちらは温度計あり、日によってちょっと違う)。熱い銭湯に慣れてない人は、ちょっと気合いを入れないと入れないかも…。

私はぬるめも熱めも両方入りますが、熱い方もチリチリ肌を刺す、なんてことは全くなく、気持ちいいですよ。黒くてサラサラしており、湯冷めしにくいいいお湯です。台東区だと、ここともう一カ所(他にもあるのかも)、浅草観音温泉も黒い温泉ですねえ。六龍鉱泉では、汲み上げたお湯は20度くらいで、それを沸かして湯船に張っているそうです。

湯船につかりながら、脱衣場との仕切りの上にある「六龍鉱泉」の文字の磨りガラスを見るのが好きです。字体がとってもかっこいいんですよ。去年の秋にリニューアルされて、バンダイがカウンターになったなど設備がちょっと変わりましたが、昭和っぽい雰囲気というか、「これこそ銭湯!」という風情は変わらず。

根津散歩の仕上げにオススメの銭湯です。


六龍鉱泉
東京都台東区池之端3-4-20 TEL:03-3821-3826
営業時間:15:30〜23:00、月曜休