ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

あの麩饅頭の3個入りを発見♪

名古屋出張の帰り、三越栄本店の地下で、こんなものを見つけました。

ngy11.jpg

餡麩三喜羅(あんぷさんきら)の3ついり!! 餡麩三喜羅というのは、大口屋というお店が出している麩饅頭なんです。名古屋銘菓の中でも屈指の大好きなお菓子なのですが、賞味期限は当日限り。6個入りとか買っても食べきれないよー、ってことが多かったんですよね。でも3つ入りなら大丈夫♪

あ、餡麩三喜羅については、過去記事をご覧下さいませ。

餡麩三喜羅の3つ入りに加え、赤福の3粒入り、一口ういろうの5個入りを買って大満足。ういろうはともかく、赤福は人数がいないと1箱食べられないもの……。

デパ地下に限らず、自分用にお菓子を買って帰りたいときって、単位が大きすぎることが多いじゃないですか。最近はこういう1人用みたいな商品が多くて、助かります。

ところで、今回頼まれたおみやげは「赤福」「ういろう」「守口漬」の3種類。名古屋名物って重いものが多いような気がするのは気のせい?いやまあ、坂角総本舗のえび煎餅とか、重くないお土産ももちろんあるけど……

大口屋 (WEB)

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)