ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

岡本太郎「明日の神話」@汐留と某アイドルの話

汐留で無料公開されている、岡本太郎の「明日の神話」を見てきました。岡本太郎について書くのは、今年のお正月に行った「岡本太郎meetup」以来になります。→その1その2

taro_asu01.jpg

縦5.5メートル、横30メートルの巨大壁画。青山の岡本太郎記念館でレプリカを見たことがあったのでどんな絵かは知っていたのですが(写真はこちら)、でも実物はやっぱり別物。すごい迫力です。

メキシコシティ郊外で見つかったというこの作品。大がかりな再生プロジェクトの末、今回一般公開されたものです。修復の跡が生々しかったり(つぎはぎしているのを裏から見られる)、レプリカと違い、一部立体的に作られていたりするのを知ることができるのは、やっぱり実物を見られたから。こういうとき、東京に住んでいるありがたみをしみじみ感じます。
明日の神話の修復プロジェクトについて詳細は、ほぼ日刊イトイ新聞内にあるオフィシャルページをご覧下さい。

taro_asu02.jpg

今から数年前、初めて大阪の万博公園にある「太陽の塔」を見たとき、そのサイズだけじゃなくて、見る者に迫ってくるパワーを感じて、いつまでも見飽きることがなかったのを覚えています。その太陽の塔と同じころ制作されたという明日の神話もまた、ものすごくスケールが大きくてパワーのある作品です。

…なのですが。

明日の神話が飾られているのは、汐留にある日本テレビの敷地内。決して狭くないスペースなんですが、なんとなーく独特の圧迫感があるんですよね。見上げるとガラス張りの高いビル、両側にも壁が迫っています。外へ広がろうとする壁画がギュウギュウと押し込まれて息苦しいような、そんな感じを受けてしまったのです。可能であれば、もっと広々とした場所&気持ちで見たかったな。それが残念です。

taro_asu03.jpg

明日の神話を堪能したら、振り返って後ろを見ることをお忘れなく。岡本太郎と敏子さんがほほえみながら見下ろしていますから。

 ☆ ☆ ☆ 

ところでこの壁画の修復のスポンサーになっているのが日本テレビ。七夕の日に修復記念番組を放映したほか、明日の神話が展示されているスペースを含めて「Go!SHIODOMEジャンボリー」と題して大々的にイベントを行っています(日テレとかフジテレビがよく夏休みにやってる、まあ、よくある浮かれ騒ぎイベントです)。

「Be TARO! BOX」と名付けた小部屋で「芸術は爆発なのであなたの感じたBe TAROをカメラの前で爆発させてみせてくれ」とか、まあ苦笑するしかないようなことをいろいろやっているんですけど、同じように感じたのは私だけではなかったようで……。

松嶋初音嬢という18歳のグラビアアイドルが、この日テレの浮かれっぷりに対し、それこそ怒りを"爆発”させていました。岡本太郎の大ファンである彼女は、一般人として「明日の神話」の除幕式に行ってきたのですが、その除幕式というのが、このイベント以上の浮かれっぷりだったようなのです。帰ってきて、その怒りを自分のブログにつづった中の一部を抜粋。

その場はどんどんクラブと化していった。
気付けば太郎作品は作りものに埋もれていっていた。
一般人は入ることが出来ず、作りものの客に塗り固められた『テレビ用』の祭。
岡本太郎作品が作りものの客に埋もれていく
(略)
ただ一言。
ショックだった。
私の大好きな太郎さんが汚された気がしてならなかった。

経過についてはZakzakに詳しく載っていますが、彼女が自分のブログにこのように書いたことがネットで話題になり、「よくぞ言った!」「正論だ」という肯定派と「自分だってその商業主義の中で生きているアイドルじゃないか」という批判派に分かれて喧々囂々の議論になった、のだそうです。

正直、どっちも正論だと思うのですよ。過剰な商業主義によって、作品そのものとか、岡本太郎本人が置き去りにされちゃってるんじゃないか、というのも正しいし、でもその一方で、こうしてメディアスポンサーが付いて莫大なお金を提供しているからこそ、作品が修復され、公開されて、大勢の人たちが無料で見られるようになっているのもまた事実ですから。

でも、18歳の女性である彼女が後者のように考えたとしたら、それはやっぱりおかしいしすごく嫌だなあ、と。青い正義感なのかもしれないけど、でもそれくらいじゃなくちゃ気持ち悪いと思うのですよ。たとえ商業主義の中でお金をもらっているアイドルだとしても、人から言われなくてもオトナの事情を察するような思考になるのは、25過ぎてからで全然遅くないはず。同じ岡本太郎の一ファンとしては、心情的にはすごーーーくよく分かるし。

彼女の意見を読みたい方はこちらをどうぞ松嶋初音嬢、この件で初めて知りましたが、頑張ってほしいなぁと応援しております。一日も早く、彼女が万博公園に行って太陽の塔を見られますように。生で岡本太郎作品を見たのは明日の神話が初めてだったそうなので……。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)